まもなく産後4ヶ月を迎えます。


なんとなく毎日の育児のペースが掴めてきた

ところですが、

私の身体はボロボロでガタガタのまま魂が抜ける


まず、寝不足続きで目の下に深いクマくま

夫は朝早く出て、夜遅く帰ってくるため

完全なるワンオペガーン


私は睡眠時間を稼ごうと、夫の帰りを待たずに

晩ご飯をさっさと食べ、布団に入り

朝ご飯の30分だけ顔を合わせるという

まるで家庭内別居スタイル雷


夜中の授乳タイムに寝るんだから

ちょっと起きてて、そのあと寝かしつけして

くれればいいのに、

布団に入ってまさかの3秒でいびきをかき始める

ので、思わず蹴り飛ばしたくなるムキー

(そのうち実行しないか心配です)


YouTubeで色んなイクメンたちを観ると

比較して勝手に悲しくなる泣



そして私にもやってきた産後の抜け毛びっくり

3ヶ月過ぎたあたりから

長い髪の毛がやたら落ちてると気になり出して

(今までは夫の髪が落ちているのを

イラッとしながらコロコロしてたのに)

そのうちシャンプー後にもドライヤー後にも

ごっそり抜けるようになってガーン


思い切って人生初のショートにしてみたものの

気になり出したら止まらない!

気がつくとずーっっとコロコロしておりますキョロキョロ



そして産後の生理再開が早過ぎて

ワンオペ育児が大変チーン


完母なはずなのに産後2ヶ月でしっかり再開し

以前の量の倍ぐらいなもんだから

ふらふらしてしまうのと

イライラも倍になりましたショボーン


妊娠中に筋腫も見つかったので

これは受診して相談したいと思います。



妊娠、出産て身体もメンタルもズタボロになる

んだなぁと改めて実感しました。


今はキツさしかないけど

そのうち笑い話になる日がくるのか

こないのか。


まもなく4ヶ月になる娘の成長を楽しみに

自分のメンテナンスもしていきたいと思いますウインク