今日はビーズとステンレスの番線でティアラを作ろうと思います。

 

きっと誰でも作れますが、最後の方にプロ?の秘密のテクニックもご紹介します。

 

もちろんお人形用ですが、リカちゃん人形やバービーにも付けられると思いますので、よかったら皆さんもチャレンジしてみてください。

 

 

用意するものはラジオペンチとか手芸用の細かい先のペンチが二つ必要です。

(ピンセットでは力が入らないので出来ません)。

 

それとステンレスの針金。0.3ミリとか0.2ミリの物。(ビーズの穴に通れば太い方が仕上がりがきれいです。)

 

それとお好きなビーズがあればできます。

割と簡単です。

 

 

こんな感じのものが出来ます。(ちょっと真ん中がごってッとし過ぎですね)。

 

まず初めに針金を30センチほど用意します。

 

その端っこに一つのビーズを通してねじり、固定します。ここから始めます。

そしてビーズを2つ通します。(上の写真)

 

針金の反対側の先端を2つ通したビーズの1つ目に左側から通します。

輪っかが出来ます。

次にまたビーズを2つ通します。(下の写真、ピンボケでごめんなさい)。

 

そして始めに入れた二つ目のビーズを通して、そのまま今入れた二つのビーズのうちのひとつ目にも通してまた輪っかを作ります。

小さな輪っかを3つ作ります。そして・・・

また同じように2つビーズと入れたら、続けて中央に来る飾りビーズを左右対称になるように適当に入れます。(入れ過ぎるとこのようにいまいちのデザインになります(グスン・・)。

後は同じようにビーズを二つ入れてまた小さな輪っかを三つ作っていきます。

三つめはビーズを1つにして、最後は留めのビーズを始めと同じようにねじって止めて出来上がりです。

ちょっと変形してみた。

お人形に接着剤でつけてみた。

この接着剤はカチカチには固まらないので外す時もきれいに剥がれます。

 

と言ったわけで、今日はお人形のティアラを作ってみました。

こちらはアレンジバージョンです。

 

工夫次第でいろんなデザインのものが作れると思います。

上の作品は一つビーズが割れてなくなってしまいました。

 

で、初めに言って置いたプロの秘密のテクニックですが。

 

プロの人はビーズをそのまま使いません。お人形の雰囲気の合わせて、染めます。

 

ええ?ビーズって染まるの?と思った方も多いのでは?

 

普通の染め粉で染まります。が、初めから濃い色のビーズは効果が分かりませんが、淡い色の物、特にパール系はいい感じに染まります。

 

ちょっと黄色やオレンジ、茶色で染めるとアンティーク調になって統一感が出ます。質感もアップして高級感が出ます。

 

染粉なんて持ってないという人は紅茶のティーパックでも染まります。お試しあれ。

 

番線をテグスに変えれば柔らかい感じのものが出来ますし、ビーズを大きい物や石に替えたり混ぜたりすればもっと大きいものも出来ますね。イヤリングやマスクチェーンなどにも応用が出来ます。

 

と、そんな感じで、

 

今日は以上です。