まだ何ものも手にしていない者の、不安と底無しの自由。新月、鉄輪。 | Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu∞ブログ Nui Trip 〜有機的な衣LIFEへ~ おうちで旅時間 

Hana Fuu ∞
〜暮衣、旅衣〜

"暮らし&旅"や"おうちで旅時間"をテーマにした衣服、小物の製作とWSを通しハイブリッドで有機的な衣LIFEを提案。
フリーランスパターンナー&デザイナーとしても活動中。

昨日は新月。

これからの暮らしをイメージしながら、朝から別府市内を車に歩きに、ウロウロしました。

去年の暮れからこんな風に動き出したので、今まで湯けむりで見えなかった沼のような別府、色んな色が見えて笑、本当に面白いのとともに、これから私はどうしたいんだと、あらためて問いかける日々。いやでも突きつけられます。(≧∇≦)


宮崎に帰って来て2年半、はたからは、相変わらず良く動いているねー!との印象だったみたいだけれど、いえいえ、本当に良く休み、リラックスを超えて空っぽに近くなることができました。

今まで誤魔化してどうにかこうにか見えなくしていた、どうしても拭い去る事が出来ない、ココロのシミも、シミ抜きが出来た!というより、それごとマルッ!と捨て去る事が出来ました。

2年以上かかりましたが。笑
(目を背けていた期間からはトータルでは2桁。。。)

でも、私にとっては、

ふるさとってこんなものなのかもしれません。

生まれたり育ったりしたところじゃなくても、自分にとってのそんな場所に、年単位で身を置くと、本当に変化します。
というか、還る、だけですが。。。

あの複雑さ、どこへ?ってくらいシンプルになりますよ。

もちろん、さらに別府、大分という新たな場所が私を助けてくれました。去年も年の半分近くは大分にいましたし。(≧∇≦)


生きる場所を大きく変えて、1年の峠を2つこえたら、空になり、また湧いて来ます、何かが。

お試しあれー!です。(^_-)-☆


さて、昨日の別府活動の締めに寄った、鉄輪温泉にある、明治時代のまま保存されている旧冨士屋旅館、
「冨士屋Gallery 一也百 」のカフェで見つけた写真家、藤原新也さんの写真&自叙伝「鉄輪」

なにっ?なになに??手をとらずにいられません。

そして、

その表紙をペラっとめくるとこんな一文が。

{8D72DAB8-D66D-4138-9BD6-2C28D9D3F9F8:01}
まさにまさにー、昨日の私の心境を言葉にしてくれてました。
しかし、この歳にして、まだ何も手にしていない。。。。。
いつもフレッシュ!という事で。(≧∇≦)

さて、

この本は、父親の破産により、一家で鉄輪に流れてきた藤原氏の自叙伝。数々の鉄輪の写真と少年時代のストーリーに引きこまれずにはいられませんでした。
それを鉄輪で読めて、幸せな私。
本の内容は、決して幸せいっぱいではありませんが。笑

さらに!
{E96AF1D5-0110-46B2-8DBF-EE55CB9E4173:01}
なんですってー!藤原少年、鉄輪でネコ拾ってるー。しかも、黒ネコー✨
あの頃も既に沢山のネコと湯けむり。

{3447A6E2-3602-4996-A8BF-FD361DFF7A84:01}
欲しいです。買おうかなー。


他にも沢山本がありました。
{A0F451E0-8FAC-4DCD-BA6D-85420F99F93D:01}

{5C04B293-5A1F-4B7C-B6D7-A2EDC831FA97:01}

{5516C831-0C81-4120-BA53-97086B592D40:01}

{41BE64E7-D67C-423C-A1DA-BC33227DE53C:01}

{0F0BB702-E9FD-4960-A9FC-65FD625ABC4A:01}

はい、洒落てます。落ちついてます。
ハイセンスな雑貨を扱うshopもありますよ。是非行ってみてくださいね。
ゆっくり、じっくり。温泉街なので、湯上りにもいいですね。

冨士屋 Gallery一也百 (はなやもも)



このあと夕方別府を出て、一路宮崎へ。
そんな昨日の新月、なかなか乙なもんでした。

その流れで1/11の今日も、どう考えてもスタートにふさわしい事ばかりやっていました。

意図せずして。


では。