私は左程人の好き嫌いがある方ではない。

 

と、思っていたのだが、嫌いな人は嫌いだ。

 

とある事実をどう処理していいか、悩み

 

二人の人に相談した。 二人とも社会的地位もあり

 

人にものを教える職業だ。

 

 

で、こんな事実に、先日 遭遇した。

 

バスでの帰宅時、バス内はそんなに混んでは居なかった。

 

私は一番後ろの席に座れたので座り、隣にも男性が

 

座って来た。

 

少し進んだバス停で、おばあちゃんが乗って来て

 

ヨタヨタしながら、席を探したが空いている席はなく

 

出発と同時にバスの揺れで、しりもちをついた。

 

あら! 席を変わってあげたいが、距離もあり

 

段差もあり、隣の人もいて、ムズムズしていた。

 

乗り込み口の近くの、障がい者席にはスマホを

 

みている高校生の男女が一席づつに座っており

 

「クソガキどもが、席を譲れや」と思っていたが

 

婆ちゃんは、別の席に代わってくれた人がいて

 

座れたのだ。

 

その高校生たちは、私が下りる前に降りていった。

 

 

という事象があった。

 

さて、あなたならどうする?

 

どう、声をガキにかける?

 

頭から、叱りつける?

 

一応、私は朝の通勤時などは、子連れのお母さんが乗って

 

きたら、率先して席を譲るのだが、この時ばかりは

 

そうも、行かなかった。

 

 

 

 

相談した先生その1

 

 その高校生たちも疲れていたかもしれないので

 

 そのまま、見過ごします。 と。 声は掛けないと。

 

 

 

相談した先生その2

 

 私が席を途中で立ってでも、高校生に私の席を譲り

 

 婆ちゃんに優先席にすわってもらっては? と。

 

 

 

 

 

その1の様な先生が、先生をしている事に驚愕する。

 

日本の教育は大丈夫か?  とても残念だ。

 

ちなみに、この その2の先生は、私の隣の席で

 

日常の行動も落ち着きは無いし、立つときに椅子は

 

机下に入れていかないし・・・ ガザゴ なのだ。

 

嫌いあだなぁ。 こういう人種。

 

できる事なら、あまり関わりたくない。

 

 

 

明日からも、その1の先生と、雑談や話をすることは

 

今後も   無 い !