こんにちは、キイロシリアゲアリさん
遂に1匹になってしまいました.......



元々亡くなる予兆はあったので
覚悟はしてましたが
やはり切ないです......



残り1匹、キイロシリアゲアリ女王は
どうなるのでしょう、正直こちらは
もうなんとも言えないですね.......
死んでもおかしくないし
生き残ってたらラッキー。



ただ多頭女王のキイロシリアゲアリさんが
1人で生き残ってコロニーを増やすのも
正直興味があります
このままどうか生き残って欲しいですね。



そしてこちら
トビイロケアリさん1家です
これね、餌場に繋いでたんですけどね
餌場に来てくれないんですこの子達
理由は分かりませんが.......
ただ餌場に来てくれないがため
どんどん数が減り
この餌場が作られることになりました



ただチューブにチューブをくっつけて
真ん中をデザインナイフで切り取って
サイドをダボで塞いだものです。
真ん中の穴を使って

こんな感じで付け替え可能な餌場です。
一応毎日ミルワームと蜜餌は入れています



そのお陰かはわからないのですが
トビケさん達の死の連鎖がとまりました!
この餌場に変えてから1匹も死んでいません
これで良かったのかどうなのか
ちょっと考えさせられます。



何故?と言うとですね



この餌場にするときちんとご飯や蜜餌に
来てはくれるんですけど
あったはずの卵たちが消えてるんですよね
幼虫か卵かは確認出来ませんでしたが
確かにあったはずなんですよ。
なのに今現在見当たりません



もしかしたら
この餌場になるまでに
肉餌を食べてくれなかったので
アリさん達に食べられてしまったのかと
推測しています.......



餌場をもう少し考えるべきでしたね.......
餌場が大きすぎたのか
それとも何かが気に食わなかったのか?
正直こればっかりはわかりませんが
今現在元気よくミルワームを食べてますので
まぁ.......いいのかなぁ?



そして新たな卵を産んでほしいので
現在エアコン等を使って
25~20度に部屋を設定しております。



もう外は夜になってしまうとかなり冷えるので
下手したら越冬の準備を初めてしまうと
少し危機を覚えたためです。



現在のトビケさん、ワーカーが10匹ちょい
そして女王になっておりますが
やっぱり石膏巣に引っ越すわけでもなく
ずーっとチューブに居座ってるんです



ワーカーの数が少ないが故に
おそらく引越ししないと思っていますので
出来れば数を増やして
石膏巣に引っ越してから越冬させたいんです
じゃないと本当に
チューブだけでいいってなっちゃうので.......



毎日一応ご飯を上げるために覗いていますが
今のところそれらしき影はありません
ただ毎日ミルワームは食べてくれてるので
このまま放置すればもしかしたら越冬前に
産んでくれるのではないかと
期待しております。



本当に頑張ってほしいですね



そして昨日ヤフオクにて
またキイロシリアゲアリさんを購入しました



今回購入したキイロシリアゲアリさんは
8匹、そして石膏巣付きです。
なので無理な引っ越しなどは
しなくて良さそうなので
湿度や蜜餌に気をつけて
アルミホイルを被せて様子を見ようと思います



キイロシリアゲアリさんは
初心者向けと書かれていたので
私も買った訳なのですが.......



なんとここで落とし穴があったんです



実はキイロシリアゲアリさんは
めっちゃくちゃ臆病で
すぐストレスを貯めます



だから本来であれば
湿度に気をつけながら
月イチの蜜餌だけ与えて
暗い所で放するのが基本だそうで.......



しかし私はそれを知らずに
毎日蜜餌を与えて
しかも赤い下敷きを上に
置いていただけだったのです.......



初心者向けじゃなくね?!



と思い切り突っ込んでしまいました
なんなら初心者どころか
初見殺しと言っても
過言ではないと思われます.......
見事に騙されましたね



普通にトビケさんたちの様に
光当ててましたからね.......
蜜餌も毎日上げてましたし.......



おそらくこれがストレスになったのか
キイロシリアゲアリさん達は
亡くなってしまったと.......
やらかした気分と罪悪感でいっぱいです



ただまだ1匹ストレスに強いのか
はたまた状況に慣れたのか
そんなキイロシリアゲアリさんが
1匹だけ残っているので
彼女だけはとかなり慎重にしています。



明日にはおそらく
新しいキイロシリアゲアリさんが
我が家にいらっしゃるので
今度こそ絶対に大きなコロニーを目指して
頑張りたいと思います!!



フォローやイイネお待ちしております!
後アドバイスなども随時お待ちしてますので
コメントもよろしくお願い致します!