なんか、違和感がすごいあったのだけど、
みんな自分を無力にし過ぎてる。
それで当たり前が前提で、
それに気付く気がなさ過ぎる。


おかしいことをおかしいと言う、

それだけで、結構なことが解決すると思う。


そういう自分になることが、

自分で自分を幸せにする、てことなんだと思ったよ。


私も、昔は、
人にしてもらえる女になることが、
幸せだと思っていたの。

今思うと、まぁ気持ちは分からなくもないんだけど、ホームセンターでひとりで買い物して、重い荷物を自分で一人で運んでたとき、
ものっそいみじめな気持ちでやってた。(笑)


そこは、男性がやってくれるもので、
それを一人でやってる女である
自分が、みじめだった。
(確か、なんか肥料か、棚のBOXか、
ちょっと重いものだったよーな、、)


今しても寂しーかもだけど、
なんっか、その時めっちゃ深刻に思っていた!


今考えても、別にたいしたことちゃうのに。。
なんでホームセンターで
ひとりで買い物した、てだけで
みじめ認定したんだ、だよね。😂
別に全然変じゃ無いし、
頼めるときは頼めばいいし、
私自身に対する、そのまま肯定が、
全く無いときだったんですわね、その当時。



私が仕事で
おかしいことをおかしいといって、
周りに味方ができ、
改善された話をすると、
話した相手が
賛同してくれて、よかったね、と、
そこをまず言う人は、
いつも自分が我慢している。


改善されて当然と思ってないし、
自分が自分の為に
言いにくいことであっても言う
という選択肢がないのだ。
それを避けられることを
あれこれ考えたり、
人に愚痴をいう。


自分の為にパワーを使うことを
出し惜しんでる。



この世界は、本気を出すだけ応えてくれるところな気がする。


その本気は、的外れな
我慢という努力じゃなく。


自分を大切にする

自分で自分の幸せを作っていく
私になるとゆーこと。


何かあっても、私は大丈夫だし、(言うべきことも言えるし)
ちゃんと他の人も分かってくれるし、
大丈夫だ😊


と、思えるの、幸せ。


私は何もできない、て
思っていた時、辛かったから。。


言うべきこと言う、



これだけで、ほんと
結構解決に向かうよね、と思う。



そう思える自分に戻れた。