これまでの人生、反省してばかりだった私。


その頃の私と比べたら、今の私は多少“強気”に見えるだろう。きっと。


否定される時もあるかもしれない。


だけど、
そういうとき、

私には、こう思う価値がある、

私は、その価値がある、


と、自分に寄り添うと、

これまでの行動も、浮き彫りになってくる。
(つまり、反省ばかりしてきた自分の在り方ややってきたこと、が。)


逆みたいな事を、やっていた。



いつも、自分を下げて、
思い上がってはいけない
(↑思いあがる、の基準がめちゃくちゃ低い上で)
あの人に怒られるのを不安に思う
私が負担していい、当たり前



そんなことが、わたしの普通になっていたんだなー。
そんなことが、周りの普通になっていた、のだよねー。


だから、私はいつも負担があった。
いつも、他の人の大変さを思っていた。
いつも、何かを抑えさせていた。自分に。
そして、そういう形に、
私を含めた人間関係が、なっていた。



そこは、自分で設定できる箇所だったのね。。驚

内側の私を認めるので、
あたまで理想を設定するのではないけど。
内側の私は私だから、結局、
私のほんとの幸せは、
そこにあるのだよネ。




そう、今、わたしの自分への扱い方、
セルフイメージが変わったから、
これまでの扱い方をしていた周りと、違いが起こって、当然なのだ!


もっと前から、私がセルフイメージが高ければ、周りも、それに順応して、
今、摩擦も起こらない。


でも、とにかく、こちら側が
変わるときは、そりゃ、
あちらが遅れて反応する、(とゆーか、私の在り方に馴染む、合う)
から、
考えれば当たり前なんだ。


私が、それを選んだのだから。


今までと、違って当然。


お正月3日目?ですが、
すでに濃いです。