最近、自愛という言葉がしっくりきている。


自分を愛する、
というのは、
私は、しばらくすると、ふと元に戻りそうな自分を感じるの。


最近、私にセクハラ発言してきたおじさんを、
呆れてスルーするのをやめて、
ちゃんと、それを言うべき人に伝えて、注意してもらった。


その辺りから、私の感覚が変わってきた。

それまでも同じようなことはあったけど、
今回は違った。


これまでは、結構、すぐ、
戻っていた。
折れてしまう自分に。


今回は、もう違った。


私はずっと、人を通して、
この自分でいる、
前の自分からしたら自分を貫く感覚

をする機会をずっとやってきたんだ、と思った。



そして、自分の思う事を言い、
おかしいことをおかしいと言い、
本来の私を思い出し
そんな扱いを何されてた(いや、させてた。許してた)んだろう、と目が覚め、
もちろん、その相手はおとなしくなった。



そして、今、気がついたら
そのおじさんを見て、
態度の変わりように
少しかわいそうに感じてる自分がいる。


そうそう、
これなんだよね。

この感覚。
折れる。





でももう、私は戻らない。


私を愛する彼氏だからね☆


大事にされたり、
優しくされたり、
当然だからね。


だからね、受け取れる。
今回も、私の言葉や気持ちを聞いて、
動いてくれた人の気持ち、行動を、
そのまま、受け取れた!
私の味方してくれた、その心を。行動を。
当たり前だから。
ありがたく、受け取れた!
当たり前って、感謝しないのではない。
ちゃんと求める。
普通に求める。
できると思ってるから。
それって、信頼してるっていう事。




てなわけで、
どれだけ自愛ができるかな?
どこまで自愛ができるかな☆


そんな視点で、新しいアイデアも
取り入れてみる。

自分から出る、アイデアだからネ。


自分が、自分を愛することで
出てくる言葉は、神聖だし、尊い。

惚れちゃうよ。