子供は宝だと言うけれど。

国の宝だと言うけれど。


それは当たり前のことだけれど、

大人が、置き去られてる機が、いつもする。


例えば、親から虐待されたり、
あと親が離婚したり。
一番の被害者は子供だ、て、
言うけれど。。

そうだけど。。。


私は、大人から、救われないと、と思う。


幸せは、上から下に流れるものと聞いたことがあって、
なんだかとても納得したんですよね。


子供は、いつか大人になる。


大人が幸せだと、
子供の希望になる。

幸せな大人を見ていた子供は、
幸せな大人への道をあるく。


それに、


子供が幸せを感じるのって、
親が幸せにしてることなんですよね。


親が、自分を犠牲にして、
例え本心からでも、
「子供のために子供のために」という姿を
見せていたら、
子供は、結構、罪悪感をもつものだと
思うんだな。

だから、大人は
自分の幸せに責任をもたなくちゃいけない。
えらそうなことを言ってるなぁ。



大人は我慢して当たり前、
だったら、将来大人になる子供が、辛いじゃない、と思う。

大人になることに希望がもてないなんて。


大人って、素敵だな、って
いいな、
楽しみだな、って、
子供が思える


大人から幸せに❤︎


だと思う😊