私は女だけど。

機嫌よくいる女の重要性って、すごい。
とってもとっても、
それを感じます。


あぁ、ぶつぶつ文句言ってる女はイヤだ。
(もちろん、男もですね。)


笑顔でいてくれる、女は最高だ。

それでいて、、
品の無い女性は嫌だ。

群れてる女性も嫌だ。
(というか、群れてるかどうかより、
その雰囲気によるのだけど。)


分かってない女は嫌だ。


だけど一番は、
機嫌の良い女がいい。


きっと、男性は、
女に合わせてほしいんじゃなくて。
世話焼かれたいんじゃなくて。
機嫌よくいてくれたら、嬉しいんじゃないかな。
受容されてる、て感じるんじゃないかな。


機嫌良くいてくれたら、
それだけで、
例え自分がピンチの時も、がんばれる。
救われる。


私の両親は、
とても関係性が悪く、
離婚はしていないのですが、
いつからか分からないくらい長い間、
家庭内別居状態です。

食事も、洗濯も、全て別です。


学生時代から、
いびつな夫婦関係を見てきました。


さすがに、卒業したい。
ですし、私の恋愛には、両親の影響が
ネガティブにあるとはいえ、
(過剰に不安になる。
依存してしまう。)
私の恋愛と、両親の存在は別物。

それに、私は、どうやら
恋愛が好きです。

だって、人一倍悩んできました。

10代の頃から、そのことばかり考えてきました。


私は、
両親がもっと良い親だったら、
両親の仲が良かったら、
私は、もっと幸せになっていた。
私がこんなに愛されるってことに自信が無くて、
不安に襲われて、
恋愛がうまくいかないのは、
両親の夫婦関係で子供の頃から
安心が無かったからだ、って。

不幸だ。損してる、って。
よく思っていました。
消したい、親が違ったら、って。



でも、まぁ、そうでもないのかも?、って
思いました。

だからこそ分かることがある、と。



最近話を聞いていた友達なのですが、
結婚した旦那さんに不満がある。
生活費をくれないらしいです。。


その友達のご両親は、 
多分問題無いのよね。 その友達自身も、
親はしっかりしてる、て言ってたし。


旦那さんのご両親も、全く問題なくて、
可愛がられて育てられたみたい。


私から見ると、その友達は、
やる気をそぐ話し方する…んですよね😅
この辺、母と通じます…😅
(ごめんちゃい。読んでいないけど)

経済観念が全く頼りにならない
父みたいな人を見ているので、
私ももちろん、生活費をくれないような男性は、嫌です💦

だけど、
もしかしたら、彼女は
恵まれた家庭環境で、
親は優しく育ててくれた、としても、
パートナーは親じゃないから、
きっと、、学びがあるんじゃないかな、、
と、えらそうにも、感じました。


そ~。
パートナーは、親じゃないんだよな。

良くも悪くも。


人一倍、相手の機嫌を良くする事を
会得してきた私は、
そういえば、昔の彼にも、
「本当にかわいい事言う」とか、
言われたこと、思い出しました。
(確か、喧嘩して、「もう別れたらいいだろ!」とか、言われた時、
後日、彼が確かメールで謝ってきた時、
「○○君がそういう性格なのは分かってるけど(なんか、カッとなる性格)、もうあんな事言わないでね」みたいな事、送った記憶があります。
↑気の強い彼氏なら、どっかで使えるかも♪いらん情報w)

可愛げ、というか、
そういうの、恋愛シーン以外でも、
やっていました。
(嫌われるのが怖かったんだと思います。
敵ではないです!と、示していました(笑)
今は、本当に自然に素直な気持ちの時だけ
言えば良いと思っています😊
というか、必要以上にはできなくなった😅)

だけど、それも過剰になると
上下関係みたいになって、
これはこれで、よくはないですよね。
私も経験しました。


でも可愛げって大事だし、
あると楽しいです😊✨
優しい世界になるし✨


我慢してると、
可愛げなんて忘れて、
綺麗な心や、機嫌よくいるのが、
損するような気持ちになったりして。
恋愛の時位、
そんな自分でいていいよね~😊
好きな人には😊🌷


前は、友達みたいに、空気読まず(ごめちゃい)、マイページに喋ってる、行動するのが、
羨ましくて、
それが、「自分の事肯定してるなぁ」と、
それができない私はダメだ、とまで、思っていました。
だけど旦那さんにそれも言われてるらしい😅


結局、何がいいから、うまくいく、ではなくて。
本人の素質、
どうなりたいか、
思いやりがもてるか、
等々、総合的なことで。


人それぞれ、バランスが良くなるための箇所は違っても、
私、自分の良いとこには、自信持っていいんじゃないかと、思いました。
多分、私と彼女は、努力の方向性は
全く違うだろうな。



自分以外は、幸せそうなのに、、
って、思っていたけど、
そうではない、らしい。
(こないだ、先生から教えてもらった。)
皆、どこかで、
自分と向き合うことになるんだよ、と。


良いところはそのままに。
ていうか、まず、自分の良いところを、認める!
その上で、幸せになるのに都合が悪かったところを、変える🌷

魅力はみんな、その人のオリジナルですよね。
私、作ろうとしてたな😅
彼と復縁したくてがんばってた時。



オセロが、ある時ひっくり返るように。

人生って、そんなに不公平にはできていないのかも。


そこに気付いて、ひっくり返したら、
自分が経験したことの意味、
見えるのかもしれませんね😊


このブログも
そうなる予定です🌷✨👍