最近?以前から人が怖い。疲弊し、ブログも書いていなかった。

以外な所で、趣味を聞かれた。「はい、趣味は仏教です」と答えた。

もういい、仏教徒なんて言わないことにしている。

供養をどう思っているか聞かれたこともある。「は?供養、、、、?」

供養について、考えるいい機会だったけれど。(供養は心でするもの)

うちは浄土宗の檀家なので、仏事は粛々とこなしている。

仏教と仏事は別物ですよ。

そもそも、一般の人が考える仏教って、お寺にお参りいって、お葬式して。

それって、仏事でしかない。日本教だという人もいる。

明治以来、日本の仏教の説明は、伝統仏教の基本発想がまったく異なったもの

になっていることに気がついている人は少ない。

しかも、スピリチュアルとはまったく関係ないですよ。

この間、Xでスピリチュアルの人でとんでもない人を見つけてしまった。

頭がおかしいとしかいいようがない。しかも、9万人以上のフォロワー!

恐怖におののいた。。。もうXも嫌だ。。