十二支縁起って、生きてる内の苦しみの原因みたいなものなのか?

必ずすべての人に起きる「死」をどう捉えていくかのほうが、テーマとしては

理解がはやくね?(間違ってたら、笑ってやって。)

溝に落とした五百円玉の悔しさの原因を辿っていったら、地球の裏側に

あるかもしれない。原因と結果なんて果てしなく繋がっている。

もっと大きな視点からみたら、これって、地球が滅びるまで永遠に続く

回転する輪っかのようなもん。

こうなると、生も死も、ただただ循環の中にいるような。。(生も死も同じ)

ニワトリが先か卵が先かよりも、同時もありなカオスの中で、かなりちっぽけな

お話。素粒子レベルくらいにちっぽけな自分に気づこう。

それなりに生きていけるはずだ。

 

命のあるべき姿に抗わず、さすればすでに完全に自由。   沢庵和尚