腸が第二の脳だという言葉を、思い出した。

整体で施術中は、大抵お腹がグルグル鳴るのでつい言い訳した。

「さっき、コンビニでアメリカンドッグ食べたから、お腹すいてませんよ」

「ハイハイ、わかってますけど、ジャンクフードはいけません。それ、腸が

アメリカンドッグ食べたいって思ってるんですよ」と、先生。

それから、しばらく忘れてたけど、急に野菜が食べたいと、野菜中心の食事に

変わってしまった。それからは、コンビニ飯が気持ち悪い。(感覚的に)

そういえば、在職中はコンビニスイーツが大好きでよく食べていた。

慢性ストレスみたいなものか?最近は本当に甘いもの食べない生活。

精神が安定すると、甘いものをほしいと言わなくなる腸。

さて、今度は脳のお話。これは痛みの話だけれど、私は痛みに対してあまり

ストレスを感じない。痛くて当たり前の生活でとおしてきた。

人は痛みに対して反応すると、脳からエンドルフィンが分泌され、DMTが抑え

られるらしい。エンドルフィンは感覚を麻痺させるような作用もあり

感覚だけが頼りの瞑想修行に悪影響を及ぼし、神秘的感覚すら低下させてしまう。 

しかも、 食欲、睡眠欲、生存欲、本能が満たされても分泌されるという。

仏教修行の中には、多数エンドルフィンを分泌させない為の修行になっている。

2000年以上前に考えられたとすれば、恐るべし仏教の世界。。。

 

DMTに関しては、また機会があれば。。