中今って、神道で使われる言葉だそうで、矢作先生のお話の中に

必ずと言っていいほど語られる。スピリチュアルが嫌いな私でも

矢作先生のお話はすっと入っていける。

「人は病気では死なない、寿命で死ぬ」

「過去でもなく、未来でもなく、今を感謝して生きる、

貴方が明日の朝、目覚めるという保証はどこにもないのだから」

「病気になったら、その意味を知る」 

「個性を認めるというのは、究極の意味での平等」  等々。

で、中今。今に意識を集中して、必死に何かをする。。。

瞑想もこれに当てはまるという。深い瞑想に入れないジレンマを

感じたら、山しかないと思っている。

過酷な状況に自分をおくことで、邪念が抜け落ち中今を感じることが

出来る。

邪念が抜け落ちた状態で、神仏に祈りを捧げる。。そう思うと

山岳信仰って、凄ーーいw