ブッタの頭のブツブツは、カーリーヘア?かと思ってた(笑)

もしくは、トウモロコシ?(失礼)なんだぁ、松果体だったんだ。

仏道を歩む基本となる六波羅蜜。この禅定にあたるのが瞑想なん

だけど、真言密教や禅宗では、それぞれ形態がしっかりと形づく

られている。ある真言宗の僧侶の話では、高野山での修行の後は

自分なりに工夫をこらして、瞑想の形を変え修行しているとおっ

しゃっていた。

元々インド発祥の仏教はヨガと重なる部分がとても多いし、むし

ろ異なる点を探すのに苦労する。

今の日本では、葬式仏教と揶揄され、美しくなる痩せれるのうた

い文句のヨガでは到底理解できないと思う。

呼吸法はとても大切で、ユングのいう集合的無意識(空の世界)

に到達する唯一の方法だと思っている。

別に霞食って生きていくつもりはないけど、仙道も呼吸法やら、

氣の流れに関することは、瞑想とも密接なつながりを持つ。

気功はその応用編みたいなもので、何もわからなくても、気功を

受ければ、簡単に誰でも体験できる。

 

最近、この本を読んだ。

瞑想により得たものをどう実生活にとり入れていくかが

書かれている。仏教には発菩提心が大切とされる。

けれど、その信仰をさらに深めていくには、

実践の中の確信だと思う。

自身の幸せや他者の幸せを望むのも大切だけれど、

それ以上に、不幸を愛する勇気、運命を愛する勇気、不利益を

受け入れる勇気持たなければ、利他などあり得ないと思う。