つまらない話なので、幽霊の絵だけみてスルーしてほしい。

昔あった時代もの幽霊が出るテレビで、「成仏してくれ~」と

いうセリフがあった。ちょっと待って、それどういう意味よ?

成仏=死を受け入れるってこと?この世に未練残さずに、

さっさとあの世に行って、この世に戻ってくるなと幽霊さんに

言ってるセリフだよね。

仏教では、解脱=仏陀になる=悟りの境地。

刑事ドラマでは、亡くなった人を、「仏さん」とよんでいる。

はあ、生きながらにして成仏なんだから、大変だわ。。。

私の父は、肺癌で16年くらい前に亡くなったのだけれど、、

どう考えても、成仏するのが早かったような気がしてならない。

普通亡くなってもそばにいて、守ってくれてるとか、思いがち

だけれど、そういう感覚がまったくない。(ごめん、オヤジ)

感覚的に、49日を待たずして生まれ変わったような気さえする。

何度かその考えを否定してみたのだけれど、、、。

でも、お盆には帰ってくるよな、、(どうなってるんだ?)

で、この間ふと、自分にとっての最悪な地獄を想像してみた。

交通事故かなんかで即死して、死んだと思った瞬間、ベビーベッド

で目が覚める。。。これ地獄だわ。。もうしんどいよ。

閻魔さんに火で焼かれてるほうがまだましと思ってしまう。

もう、覚悟はできているので、後のほうでよろしくお願いします。

はい、最悪は避けたいので、明日も精進いたします。