おはようございます。

昨日の記事の続き?です。

 

 

息子がおやおや?と思うところや

娘と明らかに違ったところ(いい面・悪い面)を記録します。

 

 

娘は3歳で保育園入園(年少の1歳下)で、それまで家庭保育だったけど

息子は0歳9ヶ月で入園。

 

 

 

 

娘は1歳前にはブーブー、ママ、オチャと単語が出てましたが

息子が発語が出たのは1歳半過ぎ。

 

娘はお絵描きが大好きでその延長で年少には誤字いっぱいだけど手紙を書いてた。息子はお絵描きはあまり好きではなく、字を書くのは今もあまり好きではない。(今は絵を描くのは好き)

 

娘はほとんどパズル・ブロックはやらないけど

息子は大好きでLaQで大作作ったりした。集中して何時間も作ってた。

(今は熱が下がってそんなにやらない)

 

 

娘は年長で本を自分で読み始めてたけど息子は今も怪しい。

読み聞かせは毎日して欲しがるから「」のところだけ読ませてみたり、このページは読んでみてと言ったりすると読める。

朝の音読は今も続けていて、2周目に入ったので1周目は1日1ページだったけど2ページよんでる。

 

 

 

 

娘は人見知りだけど息子はほとんど人見知りない。

 

娘は1年生で1人で寝るようになったけど息子は年中の時に娘より早く1人で寝るようになった。

 

おむつはずれは娘2歳半、息子3歳

おねしょは娘はおむつはずれとほぼ一緒に卒業だったけど息子は6歳の誕生日くらいまでしてた。

 

 

 

こんなところかなー

特性があるのか個性なのか。

ちょっと行動を起こしてみてるのでまた後日記録します。