こんにちは!

 

小3の娘、今年から理科社会が始まり頑張ってますニコニコ

今は社会は自分の住んでいる地域調べ

理科は春探しと生き物、植物を育てる

をやっているようです。

 

小4から都道府県が始まるので、ちょこちょこ都道府県名を覚えていましたが、小3のGWで仕上げましたにっこり

 

七田式様さまお願いキラキラ

 

位置は教科書ワークの付録にある白地図で覚えました

 

 

せっかくなので名産品なども覚えようと、

都道府県集めを始めてみました!

 

 

 

 

 

字が汚すぎるけど・・・・・。十字架ドクロ

 

食べ物だけでなく、お土産とかでもなんでもいいから

どうしてそこで生産されているのか、

どうしてそこで行われているのかまで調べながら(会話しながら)

できたらな〜と思っています星

 

ファイルはこちらのパープル

 

大きく使いたかったのでA4のバインダーにしました。

うまく纏まれば来年の自由研究で出してもいいしグッ

私自身もとても勉強になるので楽しく一緒にやっていますニコニコ

ちなみに海外もアリにしています(アメリカンチェリーやキムチなど)

まだ始めたばかりなので、増えたらご紹介しますラブラブ