こんにちは!

 

バタバタとしているうちに5月になってる!

今日は今の所の宿題を記録しておきます指差し

 

【小1・息子】

先週から宿題がスタート。

音読・プリント1枚

プリントは学童でやってくるので帰ってきたら音読のみ。

音読は休日はいらないスタイルなのでサッとやって終了。

 

テストはまだ始まってません。

 

【小3・娘】

懇談会で宿題が少なすぎると意見があったらしく(私は遅れて行ったのでママ友経由)当時ワーク1/4ページだけとかだったのが現在は

 

・漢字プリント1枚

・計算プリント1枚

・音読

・漢字ノート1ページ

 

と盛りだくさんにネガティブ

6時間授業が増えて学童にいる時間も短いんだけど

今の所学童で終わらせてきているえーんこれはありがたいぐすん

プリント類、みっちり30問とかのプリントなので結構大変アセアセ

音読も長いし‥休日もやっているので中々大変です。

クラスによって違うみたいで娘のクラスが一番多くて

一番少ないクラスは音読と漢字ノートのみみたいです魂が抜ける

ありがたいけど先生も丸つけ追いついてなくて1週間分を休み明けにドサっと返すスタイルなので先生お休みの日休めて無いんだろうなと心配になるぐすん

 

テストは5月に入り始まって1枚返ってきました100点

そういえば去年までは国語と算数のみだったけど

今年は理科と社会もテストがあります。地図記号2年生のうちに予習済み立ったので余裕だったみたい晴れ

 

 

↓フラッシュカードとしても使えるカルタ↓

 

 

あとは教科書ワークを単元が終わる頃に復習でやってます。

 

 

 

 

 

社会は各市でテストがあるようで少し違うみたい。でもやっていて損はないですよ飛び出すハート