おはようございます!

 

昨日久々の投稿でしたが

また間が空かないように予約投稿です爆笑

 

 

園での生活もあとわずか・・・

1ヶ月もしないうちに入学式を控えた息子ですが

今の学習を記録しておきます指差し

 

 

今日は朝学習について。

 

計算

くもん小学ドリル1年が終わったので教科書ワークについていた計算ドリル。でも足す引くは早くできるようになったのでもう少ししたらまた小学ドリル(2年足し算引き算)へ。

 

 

 

 

 

時計

計算以外に時計を重点的にやっているので何冊もやっています。

今は教科書ドリル。

 

 

 

季節

知育系も少しやってほしいので小学校受験用ワークも少しやっています。

今は理英会の季節

 

 

 

ひらがな・カタカナ・言葉

どうしても書くことが苦手なので優しめドリルで復習。

今は七田式のちえをやっています。

 

 

 

音読

音読ドリルはずっと継続。4月中には終わる予定。

走れメロスや注文の多い料理店などお気に入りの話が少しずつ出てきますニコニコ

 

 

 

 

一時期はぐずることもあり

グダグダとなんとかやってましたが今は朝起きたら勉強!の習慣がついてサクサク終わらせてます。

計算が早くなったのが大きいかなぁ。

 

 

 

 

計算が早くなったのは圧倒的にくもんのカードのおかげ。。。。

1年生になったら毎日計算カードの宿題が出るので

癇癪にならないように(←ネットでひどい癇癪の子を見た)

娘の時も年長からコツコツやっていました。

 

もう少し書き間違いなく

ひらがな・カタカナができるといいけど

時間と共に上手になるはずなので今はゆるりと見守り中ニコニコ