おはようございます!

 

寒さが本格的になってきましたね〜!

今週からはついにマフラー&手袋解禁雪の結晶

 

朝起きるのもキツくなってきましたが

今のところ19時就寝、5時半起きを継続中ですニコニコ

娘が年長になる頃から始めたから2年半くらい。

 

ママ友や会社の人に何時に寝かすの?と聞かれることってあるじゃないですか?そんな時大体の人が否定的な意見なんですよね笑い泣き

 

・そんなに早く寝かせて可哀想。

・テレビとかゲームの時間がないから学校や幼稚園で話題に入れず可哀想。

・そんなに寝ると逆に疲れる。

・家にいる時間ほとんど寝ててゆっくり過ごす時間がない。

・これから習い事の時間が遅くなるから続かないよ。

 

うん、余計なお世話・・・お願い

子育てで何を大事にするかって人それぞれだし、

医師に「寝かせすぎなのでやめるように」って言われたならまだしも

注意されたことはもちろん一度もないです。

私も簡単にこの生活リズムにできたわけじゃなくて、紆余曲折あって

日々の積み重ねでできているので余計なことは言わないでほしい・・・。

 

もちろん私は22時まで寝ない子のこと

「遅いな」と思っても直接批判することはないです。早く眠ることをリアルで積極的に自慢したり公表することもないです。(どうせ批判されるので・・・。)

 

ちなみに娘は大体固定で

5時半起床

5時40分ごろ〜6時半まで朝学習

7時まで朝食

着替え、片付け、準備して7時半前には登校します。

 

息子は勝手に4時半ごろから起きたり

6時に起こすまで起きなかったり朝学習が30分以内に終わるので今のところ自由です。登園も8時〜9時と遅いのでOK

 

 

どんな子育てしてても批判せずに聞ける人になりたいですスター