小さな頃から甘えん坊でまだお母さんとじゃないと眠れない、

1人で祖父母の家にお泊まりも無理

席は絶対隣、の甥っ子。(4月から小4)

 

どうやら学校に行けてないらしく

義姉が相当参ってました、、、。

 

小1最初の頃に学校に行けず、何度か付き添い登校してるという話は聞いていたけど、実は小3までで完全に1人で学校に行ったのは5日ほど

付き添いで行ったのが半分

行けなくて家で1人留守番が半分だそう・・・。

 

義姉はシングル(甥っ子が年中の時に離婚)で働いているので

学校に行かないなら留守番するしかないみたい。そりゃそうだ。

時々外で見かけるときは友達と元気いっぱいに遊んでるし

娘と同じ学校なので授業参観の時にチラッと覗きに行っても

必ずきちんと席に座ってるからそんなこととは知らずでしたアセアセ

 

学校に行けても、行けなくても、必ず大泣きに泣いて嫌がるらしく

無理に引きずっていくか、諦めて休ませるかって感じみたいで

体ももう140cmくらいあるからそろそろ体力的に引きずっていくのは厳しくなるよね。。そしたら完全不登校になるのかなって心配してました。

 

友達や先生には恵まれているようだけど

どうしても学習についていけずそれが原因じゃないかなって。

宿題も1年生から1度も出していないらしい。。

やらなければやらないほど分からなくなるから、小3の時点で(そんなことは無いんだけど)取り返しがつかなくなってる感じなのかな?

 

もちろん私がアドバイスできることは一つも無かったんだけど、

学校生活の中で一つでも自信の持てるものがあるといいのかな、と思いました。

親友との友情などコミュ力でもよし、スポーツや習字、絵画などでもいいしもちろん勉強でも。その子の強みを持っておくことが社会性を保つのに役立つのかなと。

 

ただ学校だけが全てじゃないし、勉強ができなくても学校に行けなくても大人にはなれるから、甥っ子の自信の持てる何かが見つかるといいなと考えてます。

無理なく過ごせるように叔母は応援するのみ。