娘が年長で受けた無料模試のまとめです。

自宅受験可能なものもありましたが全て当日塾にて受けたものです。

学年は飛び級なしで年長のものだけになります。

(飛び級可能なものもあるそうなので学力があれば年少さんでも受けられるっぽいです。)

 

我が家の模試を受ける目的は

他にも勉強を頑張ってる仲間がたくさんいるということを知ることと

苦手分野を発見して家庭学習に活かすこと。

(ありきたりですほんわか

塾に通ってる訳ではないので、限られた家庭学習でいい刺激になればいいなと思ってますキラキラ

 

 

6月 全国統一小学生テスト(四谷大塚)

7月 リトルスクールオープンテスト(四谷大塚)

11月 全国統一小学生テスト(四谷大塚)

12月 リトルスクールオープンテスト(四谷大塚)

   冬のチャレンジテスト(早稲田アカデミー)

1月 はじめてのじっけん・実力テスト(栄光ゼミナール)

2月 リトルスクールオープンテスト(四谷大塚)

3月 春のチャレンジテスト(早稲田アカデミー)

   

 

※12月にはじめてのテスト(栄光ゼミナール)に申し込みをしていましたが

法事が入ったためキャンセルしました。 

※3月に中学受験スタートテスト(臨海セミナー)に申し込みをしていましたが

コロナ感染のためキャンセルしました。

 

規模は全国統一小学生テスト(全統小)が1番大きいもので、年長でも受験者数は多いです。

12月からは小学校受験終了組が受け始めるので平均点が上がったイメージ。

娘によると6月の全統小では途中泣き出してしまった子もいたみたい笑い泣き

テストがトラウマにならないようフォローしてあげたいですねアセアセ

娘はテストが大好きびっくり

特に早稲田アカデミーではテストのたびにカードが頂けるので

「ちびまる子のところに行きたいラブ」と

早稲田アカデミーに行くのを楽しみにしています笑い泣き

大手の中でSAPIXは無料テストやってませんね。集客の広告費ではなく教材や優秀な先生にお金をかけているのでしょうか??

日能研のテストは2年生からでした。ただし日能研では年長から参加できる活動があるため娘も3回参加しています。

気になる方は見てみてくださいにっこり

 

テストの内容についてはまた今度まとめようと思いますねー