思い出は数え切れない | 目指せ世界の中心で社会人

思い出は数え切れない

昨日は、卒業式でした。

大好きな大学

楽しかった4年間

から卒業。

頭ではわかってるの。

だけど、まだまだ実感がない。

この一年で4回生がこれほど

集まった時はなかったし

仲いい友達も

久しぶりにあった人も

かけつけてくれた後輩にも

会えて

かわいい袴を着れて

ワイワイ騒ぎながら写真を撮って・・・

なんか楽しい♪

あれ?コレなんかのイベント!?

理性が「卒業式だよ!」とささやくが

心には届かない。

式がバタバタ始まっても

誰か先輩の卒業式にでも出席してるみたいで

コレ本当に自分の卒業式なの??

自問自答しながら

長いスピーチを耐え、

国際学生の友人の一番よかったスピーチで

やっと心に響いてきた。

4年前の入学当初の気持ちを述べてくれて

それが心に響いた。

周りが泣いていないので我慢。

そして後輩が作ってくれたスライドに

登場する数々の思い出。

いろんなイベントに参加してただけあって

思い出深いものが多かった。

そして後輩たちの歌やメッセージが

ずんと心に響いた。

でもそっからの喧騒でまた

ワイワイがやがや楽しいパーティー

やおしゃべり、写真撮影etcで

実感がまた遠のく。


ずっと誰かがこれは夢だよ。

って言ってくれるのを待っていたような気分。

卒業が夢じゃなくて

夢のように楽しい4年間だったんだ。きっと。


また言葉にできる日がくれば書きます。


これまでの4年間、みんなにありがとう。

みんながいなかったら夢のような4年は過ごせなかった。

ありがとう。