とうとう郷里を去る 都探しへ | 目指せ世界の中心で社会人

とうとう郷里を去る 都探しへ

生まれ育った場所「京都」。

本日、転出届を出してきました。

住民票の前住所欄が米国となっていたので

もったいないからという訳の分からない理由の

ため、大学に行っても住民票を移さなかった。

しかし、かなり不便になるのを実感し、

これから転勤族になる覚悟と社会人という自覚

を新たにするため、京都から住民票を東京へ移動させます。


えーっと、18年ほどお世話になったこの場所。

まだ姉が住んでいるので京都の家もあるし

実感はないけど、実家が移動してからも

これまで休みには何かと

友達に会いに、そして半年はリッツに通うため

住んでいたけど

なかなか戻ってくる事もできなくなるだろうな。

ちょっぴり寂しいですが、

18年も住んでいながら、故郷でありながらこんなことを

いうのもなんですが、知る人ゾ知る

うちは「京都嫌い(苦手?)」なので(^^;)

遊びに来れる場があれば十分です。

オイオイ、泣けない話じゃないか!!!

大事な友達がいるし、この家も好きだし、家の周りも好きなんですが、

京都の気候が嫌い。毎年限界を感じる寒さと暑さ。

そして、中心部にはあまりいい思い出がない。

観光にはいいんだけど、住むのは苦手な場所ということに

大分に行ってから気が付いたのです・・・。

京都の歴史もその建造物も好きです。

でも、うちが住むには適していないらしい。

郷里につばを吐いてスイマセン。。。

感謝しています。

こんな素晴らしい場所に住めて。

ええ、本当に。

でも、そんなに未練がないということで(苦笑)

たぶんもう定住する事はないだろう。

自分の都を見つけにこれから人生生きたいとおもいマス。

ここではないどこかにうちにぴったりの都が存在することが

物心付いた時から感じている事。

日本ではなさそうなんだけど、まだわかんない。

それを探すためにも転勤族。

これまで旅行で行った中では、「アメリカ」がやっぱり

うちの中ではピンと来ているんだけど、まだ細かい地域はわかんない。

それ以外は素晴らしかったヨーロッパでさえ、ピンときていない。

さて、どこなんでしょうか。


これまでは親の庇護の元暮らしてきましたが、

これからは少しでも親に返せるようになれればいいなぁ。

といっても、今日もまた出世払いの額が増えて行っている・・・。


前住所 米国 が消えてしまうのが惜しいので、

いつかまた海外に転出届を出せるようにがんばろうと

心に決め、区役所を後に。