相変わらず猛暑が続いています。

昨日の夕方は、雷に豪雨。

日本中、どこかしら豪雨の被害を受けています。

被害にあわれた方々にお見舞いを申し上げます。

 

日本は、温帯ではなく亜熱帯に変わったようです。

例年ですと毎日朝晩、庭の水やりが日課でしたが、

今年は、ほとんど必要なし。

庭の緑は、喜んでいるように生き生きしております。

それはいいことです。

 

あといいことは、猛暑で蚊が少ないこと。

庭の草取りをするときに助かります。

それから汗が沢山出るのでこれもいいことかな?

熱中症予防や皮膚の保湿、抗菌作用による

皮膚トラブルの防止になるそうですよ。

代謝がいいということですね。

もちろん水分補給は必須ですが。

 

 

ガーベラ  お花のレッスン

 

今回のお花のレッスンは、

生花をあきらめてアーティフィシャルフラワー(造花)を使った夏のリースにいたしました。

最近のアーティフィシャルフラワーは、

よくできていて生花と見間違うほど、リアルです。

夏から秋まで楽しんでいただけるようなピンクッションの夏のお花と

秋のコスモス、マムとミックスいたしました。

生徒さんがたも素敵なリースを作ってくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

皆さま熱中症にお気をつけてくださいね。