6月に入り、薔薇のシーズンは、終わりました。

小さな我が家のガーデンは、2番花が咲き始めています。

この時期になるとバラの病気を出てきて、消毒しても間に合いません。

葉っぱが黄色くなったり、カイガラムシなど見つけるごとに駆除していますが、

あとからあとからしぶといのです。

 

 

赤薔薇  お花のレッスン

 

薔薇のシーズンは終わりましたが、

花市場では、1年中きれいなバラが出回っております。

今回のお花のレッスンは、紫とベージュとピンクが混じったような

ニュアンスカラーの薔薇をメインに使いました。

 

オーバルのテーブルセンターのアレンジメントです。

長方形のテーブルのセンターにおいて楽しみます。

 

生徒さんがたは、初めての形でしたが、

ステップバイステップで素敵なアレンジメントになりました。

 

 

花材

・  イタリアンルスカス(グリーン)

・  ヤツデ(グリーン)

・  バラ(アヴニール)

・  カンパニュラ(チャイムピンク)

・  ダイアンサス(ハマナデシコ)

・  ベロニカ(パープルレイン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨がなかなか来ないので庭のお花や木々がかわいそう。

テレビで見ましたが、水不足で米農家さんも困っているらしい。

お米も値上がりしているし、

今年は、豊作になるように早く梅雨入りしてほしいですね。

 

今日は、曇っているので昨日よりまだましですが、

明日は、また気温が上がるそうです。

皆さま、熱中症、夏風邪におきをつけてください。