先週の火曜日、20数年ぶりに鎌倉散策。

お天気も良く、少しだけ暑かったですが、

日陰に入ると風が心地よい散策日和でした。

北鎌倉駅から円覚寺、明月院、建長寺、鶴岡八幡宮、

鎌倉大仏、長谷寺まで約7,8キロを歩きました。

 

今はまさに新緑の季節、円覚寺の青もみじがきれいでしたね。

 

明月院は、紫陽花寺として有名ですが、

まだつぼみで数個しか色ずいていませんでした。

 

建長寺は、とても広い敷地で立派な門、庭園、

何棟も由緒ある建物が素晴らしかったです。

とくに龍の天井画、迫力がありました。

 

鶴岡八幡宮、人でいっぱい。

 

鎌倉大仏もかなり混んでいました。奈良の大仏と鎌倉大仏、

とても素晴らしいですが、やっぱり奈良の大仏のほうが大きくて迫力がありますね。

(鎌倉の大仏様ごめんなさい)

 

最後は、長谷寺は、本堂の十一面観音菩薩さま、

美しく見とれてしまいました。

若い時は、興味がなかった仏像、

年を重ねて素晴らしさがわかってきました。

仏像を見ているととても落ち着き

穏やかな気持ちにさせてくれます。

 

 

 

新緑の青もみじが美しい。

 

 

 

明月院

 

 

悟りの窓からの庭園

 

 

 

紫陽花は、数えるほどしか色ずいておりませんでした。

 

 

 

建長寺

 

龍の天井画

 

 

 

庭園

 

 

 

鶴岡八幡宮

 

 

 

鎌倉大仏

 

 

 

長谷寺

 

長谷寺から海を臨む

 

 

鎌倉は、海、山など豊かな自然の中に多くの神社仏閣など魅力的な街です。

そして、頑張れば徒歩で回ることもできる。

東京から近い。季節のお花を楽しむことができる。

わたしにとっては、いいことずくめ。 

また紫陽花が満開の時に行こうと思ってます。

お気に入りが増えました。