久々の更新です。

しばらく旅の疲れでステイホームしてました。

その間に

本格的な梅雨にはいり、毎日ジメジメ、

明日は、晴れ間が出るそうですが?

 

5月30,31日と奈良へ旅行しました。

奈良は、中学か高校の修学旅行以来2回目。

遠い昔で奈良公園の鹿と大仏しか覚えていない。

前回は、子供の時でお寺や寺院には、全然興味がなく、

ただ大仏様の大きさに圧倒されたのだけは、鮮明に覚えていました。

 

春先からテレビのCMでいざいざ奈良へを見て、

ぜひ行ってみたいと思った次第です。

 

40代を過ぎてから神社、仏閣を訪れるのは、すきになりました。

特にパワースポット大好きです。

1日目は、世界遺産の薬師寺へ、国宝東塔、落慶記念 東塔・西塔 特別公開をしてました。

塔の中には、お釈迦様の生涯をあらわした「釈迦八相像」 が祀られていました。

めったに見られない貴重なものを拝見できて、ラッキーでした。

 

2日目は、法隆寺,唐招提寺、奈良の大仏、春日大社と駆け足で回りました。

 

奈良は、世界遺産、国宝が沢山あり、2日では、とても回れないです。

次回は、余裕をもってゆっくりと奈良を旅行したいと思いました。

わたしには、雅な京都よりゆったりとした奈良のほうがいいですね。

 

 

 

 

薬師寺 

 

 

雨粒がハスの葉にころころと風情を感じました。

東大寺

 

東大寺から春日大社までの途中の茶屋で小豆かゆをいただきました。

葛餅