今日から8月夏は、まだまだこれから。

毎日猛暑で厳しいですね。

こんなに暑いのに食欲は落ちず、出歩かないので体重は、増えるばかりです。

若い時に夏痩せしたのが懐かしい。

 

ということで先日、思い切って高尾山のハイキングに行ってきました。

頂上までのコースは、数コースあります。

いつもは、高尾山駅までケーブルカーかリフトで行き

その先を頂上までのコースをあるきました。

今回は、がんばって高尾山口から直でいく

稲荷山コース(一番ハードなコースらしい)にしました。

 

最初から階段がずーと続きけっこう大変でした。

猛暑で暑かったですが、山道は、森林に囲まれ、

涼しい風とこもれびがなんとも心地よい。

 

鶯や、小鳥のさえずりや珍しい植物、山百合も咲いていて、

疲れた体を癒してくれます。

大体1時間半もコースですが、

私は、ゆっくり歩いたので2時間かかりました。

 

山道や階段を上ってもなかなか頂上が見えてこない。

途中でやめたくても自分の足で登らなければならない。

恥ずかしながら、大袈裟ですが私にとっては、修行者の気持ちです。

 

やっとこさ、ながーい階段を上った先に頂上が見えてきました。

登り切った頂上では、富士山が待ち構えていました。

富士山を見て感動です。

今まで何十回と高尾山を訪れてまてますが、

この時が一番感動しました。

 

 

頂上からの富士山

 

 

 

 

 

 

途中羽化したばかりのセミを見つけました。

 

 

木漏れ日の階段

 

 

稲荷山見晴台

 

 

 

 

 

高尾山名物の三福だんご(クルミ味噌でおいしい!)

三福(三福)団子は、「大福」「幸福」「裕福」という三つの福をもたらすとされています。

大きくて食べ応えがあります。

 

 

高尾山でパワーチャージし、最後は、高尾山口駅の温泉で歩き疲れた体を癒してきました。

高尾山は、都心から近く十分楽しめて好きな場所です。