人生は、スーパーマリオのゲームと同じ!? *.゜。:+* | 阿部華恵 @ドリームエナジーコーチ&ドリームマップファシリテーター    ~夢のチカラで、最幸の人生を!!~

阿部華恵 @ドリームエナジーコーチ&ドリームマップファシリテーター    ~夢のチカラで、最幸の人生を!!~

「夢のチカラで最幸の人生を!」
ハンドボール選手として9回の日本一、元小学校教師、母親という唯一無二のキャリアを生かし、ドリームマップ®やコーチングの視点から、夢を見つけることの楽しさ・大切さを伝えるブログです。

お楽しみ様です*.゜。:+*

「夢と笑顔のチカラで最高の人生を!」をモットーに

”夢と笑顔の伝道師”阿部華恵ですラブラブ虹キラキラ

 

最近のゲームは、

映像が美しい。

動きがスムーズ。

めっちゃ立体的。

 

スーパーマリオの世界がちょうどいい私にとって、

今のゲームを見ていると、

視覚的に(!?)、ついて行けませんえーん

 

子どもがやっているフォートナイトとかうっかり見ていると、

具合が悪くなってきますショック

車酔いしたような感じ。

動体視力が鍛えられていないのか?

はたまた視覚の老化なのか?

脳の処理能力がキャパオーバーなのか?

原因は定かではないですが。。。

 

とにかくスーパーマリオくらいがちょうどいいのです爆  笑

 

前置きはさておき、

 

「人生はスーパーマリオのゲームと同じ!?」

と、ふと朝起きて頭に思い浮かびました。

 

ゲームの目的は、

「ゲームをクリアすること」

 

自分自身がマリオを使って

ゲームの中で達成したいこと

(実現したいこと)は、

 

「ピーチ姫を助けること」

 

この

「ピーチ姫を助けること」=「実現したいこと」

っていうのは、、、

私たちの現実社会では、

「夢」とか

「人生の目的」とか

「エンドゴール」とか

「人生で成し遂げたいこと」とか

「魂の使命」とか

「究極の夢」とか

そんな風に言われています。

 

 

で、ピーチ姫を助けるために、

敵の攻撃を避けたり、

敵に攻撃したりしながら進み、

ステージをクリアしていきます。

 

初めてマリオをやった人は、

いきなりキノコにあたって死んじゃったり、

穴にスコーンと落ちたり、

何が起こるかわからないから、

すぐに失敗してゲームオーバーするわけです。

 

で、どんな敵が出てくるか、

どんな攻撃で倒せるのか、

どこに落し穴があるか、

どこに1UPキノコやファイヤーキノコや

スターがあるかわかる要になるから、

攻略の仕方がわかり、先に進んで行ける。

 

で、また新しい敵(空飛ぶかめとか?クッパ大王とか?)が出てきたり、

新しい場面(海の中とか、地下のマグマみたいなところとか)が出てきたりすると、

すぐにやられてしまい、

やっぱりゲームオーバーになってします。

 

トライ&エラーを繰り返して、前に進む。

そして、ステージが上っていく。

それを繰り返して行くうちに、

最後のステージでピーチ姫を助けてハッピーエンドラブラブ

 

ゲームには、攻略本なるものが存在します。

それは私たちの世界においては、

哲学であり、

心理学であり、

量子力学であり、

伝記であり。

 

先人達がトライ&エラーを経験して、

構成の私たちに残してくれた

いわゆる、人生の攻略本なんです。

 

だ~か~ら~、

「知ってる」「わかる」って言うだけでは、

残念ながらゲームのステージはクリアできないんですね。

 

「できる」になるまでは、

「自分にもできるんだ」と信じてチャレンジし続けること。

 

たとえ失敗しても、それは自分がダメだからではなく、

やり方がまずかっただけ。

それを修正して、またチャレンジすればいい。

何度でも、何度でも。

(あ~~~ドリカム出てきた~~~ゲラゲラ

 

そして失敗したときに

ただ慰めてくれるだけでなく、

「だいじょうぶだよ」

「よく頑張ったね」

「あなたならできるよ」

と言って心から応援してくれる仲間がいたら最高ですね。

 

 

今、人生の同じステージで

同じ出来事や人間関係で悩んでいる方は、

スーパーマリオをやる度に

同じステージでゲームオーバーになってしまうことと似ているのでは!?

と思います。

 

同じ敵に遭遇しても、同じ方法をとれば、

同じ結果になる。=いつまで経っても敵を倒すことができない。

というわけです。

倒さなくても、よけながら進むことも可能なわけです。

ワープという方法もありますよね?

 

その方法、なんとかしてお伝えしたいんです!!

その方法を知らないだけで、

あなた自身がダメなんじゃないんですおねがい

 

新しいステージでは、

新しい経験や失敗もあるけれど、

やっぱりステージクリアして、

ゴールの旗に飛びついて(マリオのね)

見える景色は、やっぱり違うと思うんです。

 

 

なぜ、こんなことが頭をよぎったのか?

 

それは、、、

 

私はこうやって、マリオのゲームに挑んで、

新しいステージにチャレンジしようとする人を

応援したい。

サポートしたい。

進み方を伝えたい。

 

失敗したときに、

「ほらね、やっぱりダメじゃん。」

「どうせムリだよね。」

「○○のせいで進めるわけがないよね。」

という仲間ではなく、

 

「だいじょうぶだよ」

「よく頑張ったね」

「あなたならできるよ」

と言って心から応援してくれる仲間作りをお手伝いしたい。

 

 

10月から、

新しいステージに進もうとする人達を

応援するプログラムをスタートしますキラキラ

 

まだ、詳細は何も決まっていません。

 

ただ、そのプログラムに参加した人達が、

イキイキと自分自身の夢に向かって、

人生を楽しんで行こうとする心からの笑顔を想像すると。。。

 

ワクワクする~~~音譜

テンション上がる~~~クラッカー

 

どうなることか。。。

 

乞うご期待ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

ベルよかったら、こちらもご覧くださいベル

LINE公式アカウント、始めましたラブラブ

登録してくださった方だけのシークレットイベントも企画中です音譜

興味のある方は是非~~~ウインク

 上のリンクから友だちに追加してくださいませ~キラキラ  

 

Kamuela~華夢笑楽~のHP

 

阿部華恵のFacebook

 

 

 

 

虹講座のお知らせ虹                                                 

 

ベル先生のためのドリームマップ講座

7/27(火) 9:30~17:30 @カルッツかわさき

詳細は右矢印こちら

 

ダイヤモンドだいじょうぶセッション

随時受付中ラブラブ

詳細は右矢印こちら

お申し込み・お問い合わせは右矢印こちら
(上記日程以外の開催希望、出張での講座も受け付けています。
お気軽にご相談ください。)