先生のためのドリームマップ講座を開催しました~ *.゜。:+* | 阿部華恵 @ドリームエナジーコーチ&ドリームマップファシリテーター    ~夢のチカラで、最幸の人生を!!~

阿部華恵 @ドリームエナジーコーチ&ドリームマップファシリテーター    ~夢のチカラで、最幸の人生を!!~

「夢のチカラで最幸の人生を!」
ハンドボール選手として9回の日本一、元小学校教師、母親という唯一無二のキャリアを生かし、ドリームマップ®やコーチングの視点から、夢を見つけることの楽しさ・大切さを伝えるブログです。

お楽しみ様です*.゜。:+*

「夢と笑顔のチカラで最高の人生を!」をモットーに

”夢と笑顔の伝道師”阿部華恵ですラブラブ虹キラキラ

 

3/28・教員向けドリームマップ講座~Oneday Dreammap for Teachers~を開催することができました。

参加してくださったのは、2名。

このようなコロナ渦という状況下、そして年度末の忙しい時にもかかわらず参加してくださったことに心から感謝ラブラブ


 

前日の準備から、「どんな1にちになるのだろう?」とワクワクが止まりません爆  笑

 

今回は、子ども達が行うドリームマップ授業の内容を体験する講座ではなく、

先生自身が”ドリームマップ”を通して、

夢を描く右矢印夢を信じる右矢印夢を伝える

ことを体感していただく講座になっています。

 

ドリームマップは、「主体的に生きる力」を育みます。

ドリームマップで体験する、この「夢を描く、信じる、伝える」とは、

すなわち。。。

「主体的に生きる」

ということなんです!!

(えっ、どういうこと?と思った方は是非、ドリームマップを体験してみてください音譜

 

なぜ、私が先生のためのドリームマップ講座を開催しようと思ったか?

右矢印 忙しい年度末に!?新年度を迎える時だからこそ!! ~私が先生にドリームマップをオススメしたい理由

要するに。。。

先生自身が自分の夢を描く右矢印笑顔になる、元気になる

右矢印子ども達も笑顔になる右矢印「夢を描くっていいな」ってこどもたちが思う

右矢印子ども達が夢を描いて叶えていく右矢印世界中が幸せになるラブラブ

ということを考えているわけです音譜

(発想が単純ですみませんゲラゲラあせる

 

 

そもそも夢って?ってところから始まり、

夢の叶え方や夢の描き方について説明したり、

ジャンケンをしてみたり、

 

自分の好きなこと、得意なこと、頑張ってきたことはなんだろうと、

自分自身と向き合ってこれまでのことを思い出してみたり、

 

夢をかなえた自分になりきって話してみたり、

「意識してもいなかった夢が、思わず口から出ちゃった」とか、
「私って、こんなこと思っていたの?」と驚いたり、
なりきって答えていくと、思いがけない夢も飛び出してきたり爆  笑
どんどん自分の中にある枠が外れていく感じキラキラ
 
ドリームマップ作りは、おしゃべりをしながらのスタート。
始めは悩みながら写真をおいていくんだけど。。。
時間が経つにつれてどんどん集中してくる。
 
この辺になると、大人も子どもも同じ
「黙々と」って、言葉がぴったり。
できあがりの頃には、心地よい疲労感ほっこり
 
 
そして、夢をかなえるための行動の第1歩となる、「発表」
 
二人とも実に楽しそうに夢を語ってくれました音譜
 
参加してくれたお二人は、よく知っている二人なんですが。。。
今回の講座を通して、二人の意外な一面を垣間見た気がしました。
同じ時間を過ごしていても、意外と知らないことはあるんだなぁってこと。
 
そして、二人に共通して言えたのが、ズバリ!!
子ども達への愛がハンパないドキドキ
いや~~~、ステキすぎる先生達おねがいラブラブ拍手
 
本当に、本当にありがとうございました~~~星

そして、この日は私がドリームマップに描いた夢がひとつ叶った日でもありました虹キラキラ

 

虹お知らせ虹

「先生のためのドリームマップ講座」第二弾は、7月27日(火)の開催を予定していますキラキラ

詳細は後日ウシシ

今回どうしても都合がつかなかった先生、以前から興味があった先生、この機会に是非~爆  笑

(この日程で合わないけど、どうしてもやりたい!という先生、4名以上お仲間がそろえば出張に伺うこともできます。

土日祝の開催も可能ですので、下記の申し込みフォームにてご相談ください)

申し込み・お問い合わせフォーム

右矢印7/27先生のためのドリームマップ講座申し込み・問い合わせフォーム

 

ベルよかったら、こちらもご覧くださいベル

Kamuela~華夢笑楽~のHP

 

阿部華恵のFacebook