こんばんは!

スミタの横田ですニコニコ飛び出すハート

 

 

アーユルヴェーダのケアを受けていると、

体の調子が良くなることはもちろん、

気づいたらモヤモヤしていた気持ちも、

なんだか整理されて、心が軽くなった~🎶

新しいことにチャレンジしてみよう!

という気持ちが湧いてきた!

そんなお話もよく聞きます。

 

私は、

アーユルヴェーダデトックス

=体、心の断捨離

だと思っています。

 

断捨離は、今必要ないものをどんどん減らし、

お部屋の中やクローゼットの中まで、

見通しが利く状態にしますよね。

 

アーユルヴェーダデトックスも、

生活習慣の乱れなどで、

身体に溜まってしまった過剰な毒素(アーマ)を

どんどん排出していく。

そうすることにより、

その人本来の吸収や排出力が高まり、

内部の巡り(血液、リンパ液、髄液など…)

どんどん良くなっていく。

 

身体の調子が良くなると、

自然と活力が湧いてくるので、

思考も軽くなり、

目の前の見通しが利くようになってくる。

 

見通しが良い=幸先が良い

なんだか運気も良くなる気がしませんか!

断捨離するとお家がパワースポットになって、

運気アップに繋がるように、体の断捨離もして、

自分自身からパワースポットになっちゃいましょう!!

 

デトックスを始めるにも、

今自分がどんな状況か知ることは大切です。

過剰になりすぎてしまったアーマ(未消化物)が

どれだけ溜まっているか、チェックしてみましょう

 

4よくある 

3まぁまぁある 

2ときにある 

1ほとんどない

0まったくない

(一番近い数字を選んでください)

↓↓↓

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

アーマは体だけでなく、心にも蓄積していくというのが、

アーユルヴェーダの考えです。

 

「私ってアーマが多いかも」

そう思った方でも心配しないでくださいね。

ぜひ下記のデトックス法を試してみてください。

 

『お家でできるアーユルヴェーダデトックス』

①お白湯

お白湯は、消化促進や毒素を排出する働きがとても高い飲み物です。

まずは朝晩必ず飲むようにしてみましょう。

今の時期は寒さも気になりますので、瞬時に体を温めてくれる効果もあります。

 

②オイルマッサージ

アーユルヴェーダのオイルトリートメントは、温かいごま油で全身をマッサージし、発汗させます。オイルは5秒で血液まで到達し、体内に蓄積している毒素を動かし、排出させる効果が高まります。

 

③ファスティング(断食)

アーユルヴェーダでは、ファスティング(断食)は消化力(アグニ)を高め、正常な働きにしてくれるものと考えます。胃腸を休ませることは、腸内環境の改善にも役立つのでおススメです!

 

 

★次回は一つずつ、

その方法を詳しく説明していきますね!

 

年末、お家の大掃除をするのと一緒に、

上手なデトックスを身につけて、

自分自身をパワースポット化していきましょうね!!

 

  薬草オイルキャンペーン行ってます!

 

 

詳細、ご予約は下記からご覧ください↓

 

産後の訪問トリートメント(薬草オイルキャンペーン中) | Ayurveda salon SMITA (amebaownd.com)