お久しぶりです!

皆様いかがお過ごしでしょうか?

久しぶりのアメブロを更新となります。

 

今年の初めから、

産後ケア出張トリートメントに

力を入れてまいりました。

 

 

日々、産後、または未就学児のいる

ご家庭のママさんと

向き合わせていただく中で、

アーユルヴェーダのトリートメントは、

小さいお子様がいらっしゃるママさんには、

本当に素晴らしいケアであり、

同じような立場の方全てに受けてほしい!!

そのくらい自信を持って

お伝えできるものだと、

思いは強くなるばかりです!

 

今後は、

「産後のママに、

どうしてアーユルヴェーダなの?」

をより分かりやすく、

ブログでアップしていきますね!

 

 

本日は

産後ママと若返り(ラサーヤナ)

 

 

皆さんは若返りというと、

どんなイメージがありますか?

 

今は最先端美容技術が素晴らしく進歩していて、

年齢を聞くと驚くくらい

若くてきれいな方もたくさんいて、

 

若さは作れるもの

 

そんなイメージが

強いのではないでしょうか?

 

しかし、

外見はなんとか作れても、見えない部分

 

洋服で隠れた身体部分や、

肌質、内臓に至るまで、しっかりケアして、

内側からの若々しさを保っているという方は、

少ないと感じます。

 

 

インドのアーユルヴェーダ病院では、

若返り科(ラサーヤナ)

という部門が存在します。

病院で若返りって、

ちょっと不思議な感じがしませんか?

 

日本では、

若返り=美容

のイメージが多いですが、

 

アーユルヴェーダでは若返りは、

病気から遠ざけ健康でいるためには必須。

健康長寿を目指すもの。

 

 

そして

若返り=強壮学

でもあります。

 

健康と美しさは連動してきますので、

根本から免疫力を高め、

人間本来の生命力を高めることで、

おのずとキレイはついてくる。

しかも、内側から輝くような美しさが***

となったら、

なんだか俄然興味がわきませんか!!

 

 

その中の代表的なケアの一つに、

オイルトリートメントがあります。

私たちの身体は年齢と共に乾燥が増し、

老化していきます。

乾燥は、ヴァータ(風)の質です。

簡単に言うと、

なるべくヴァータを増やさないようにすれば、

乾燥が減り、老化の進行が遅くなる。

いつまでも若々しくいられる。

ということになります!

 

特にアーユルヴェーダのトリートメントで

使用する基本的なオイルは、

オイルの中で一番抗酸化力が高く、

若返りのオイルとも言われている、

セサミオイルをベースに使用します。

またセサミオイルは温性の性質なので、

冷えを感じやすい女性には

ぴったりのオイルでもあるのです。

 

スミタでは、特に産後のママさんに、

ぜひ若返りを意識してほしいと思っています。

どんどん身体が進化していく

妊娠期~出産後は赤ちゃんのお世話で、

自分のことに意識を向ける余裕は、

よっぽど周りの環境が整っている方以外は

ほとんどなくなります。

 

その後も、長いとは言えない育休の時期を経て、

ライフスタイルが変化した

復帰後の生活に慣れるために、

必死に日々のルーティーンをこなす毎日。

 

そんな忙しい毎日は、

ヴァータを確実に増やします。

 

ヴァータが増えると…

●お肌の感想

●シミやしわの増加

●冷えやすくなる

●ガスが溜まったり便秘がちになる

●緊張性頭痛や腰痛など、身体の痛みに関する症状が増える

●不眠

●循環器系疾患、神経系疾患にかかりやすくなる

●ストレスに敏感になる

●気分の浮き沈みが激しくなる

 

せっかく授かった

可愛い赤ちゃんとの愛おしい日々を、

なるべく快適に過ごすためには、

上記のような症状は、

なるべく減らしていきたいですよね。

そして授乳をしている方は特に、

出産後に身体の水分、

油分がいつも以上に失われるので、

授乳後の身体の変化が

どうしても大きく出やすくなります。

 

でも!

そんな方でも安心してください!

アーユルヴェーダのケアを、

産後出来るだけ早く取り入れることで、

巡りが良くなった産後の身体は、

スポンジのように栄養を吸収し、

産前よりもキレイになれた!

そんな嬉しい状態を目指すことも

可能だからです!!

 

 

少し大きなテーマにはなりますが、

若返り(ラサーヤナ)の行きつく先の目的は、

健康を維持して、

人生の本当の目的を達成すること。

 

「あなたを産んだことで、

ママは自分の生き方に

自信を持てて、

本当にやりたいことまで

見つけられて、

心から幸せなのよ♡」

 

そんなママの喜びに溢れた言葉を

子どもが聞けたら、それだけで

「僕は、私は、

生まれてきて良かった!!」

と、愛に溢れた気持ちになるはずでしょう。

 

本来の若返りって、

自分だけが

見た目をキレイにすることではなくて、

周りの大切な人も、

愛に溢れた気持ちになれる。

そういうものだということを、

私はアーユルヴェーダから学びました。

 

先ずは自分を心地よく♡

メッセージにピピっと来た方は、

ぜひスミタをお呼びくださいね♪

 

 

  スミタの産後の訪問トリートメント

 

スミタの産後ケアは、十月十日お腹の中にいた赤ちゃんが産まれて、ぽっかり空いたお腹と心を温かいオイルで包み込んでいく、「母の手」と言われるオイルトリートメント。ママになっても、いつまでも自分らしく美しくいたい!そんなママを応援します!

(ケアを受けるには条件がいくつかありますので、ご確認の上ご予約ください)

こちらから詳細ご覧ください↓

産後の訪問トリートメント