サロンをオープンしてから、1ヶ月が過ぎました。


週一回だけの営業ということで、

まだまだ慣れないことも多いのですが、

体の疲れはほとんど気にならず、

むしろどんどん元気になっているような

気がします。


お客様のお体を通して感じること、

私の手を通して伝わっていくこと、

目には見えないけれど、

大切なやり取りが行われていく時間。

そんな静かな時間が私はとても大好きです。

 




「肌力」

という言葉があります。

 

私が尊敬している

武道家でもあり整体指導家でもある

三枝誠さんが使う言葉でもあるのですが、

 

三枝さんの

著書「大和なでしこ整体読本」

から引用させて頂くと、

「美しい肌を保つことは、

幸福な人生を生きるために重要です。

これは美容面でのことだけを

言っているのではありません。

肌の状態は、

その人の生き方を

表してしまうファクターなのです。」

 

また、

「肌のIQ」

という言葉も使っていて、

「頭脳だけでなく、実は肌にもIQがあります。

親に可愛がられたり撫でられたり

抱っこされたりした記憶、

恋人に抱きしめられた記憶、

自分にとって幸福だと思われた事項は、

脳だけでなく肌にも記憶されるのです。

こうした良質な記憶を有している記憶の持ち主は、

「皮膚の幸福度が高い」人である、と私は表現します。」

 

昔から

「肌が合わない」

「肌で感じる」

という言葉があるように、

肌は内面とのつながりがとても深いものです。

 

三枝さん曰く、

自分が幸せと感じる肌接触が少なかった方や、

暴力などを振るわれていた方は、

肌のIQが低くなってしまうとも説明しています。

肌のIQが低いと、皮膚の感覚が鈍り、

発している気の量も

極めて少なくなってしまうのだそうです。

 

人間関係は、

気を通して繋がっていくものなので、

人との関係が希薄になってしまったり、

絶えず問題行動を起こしてしまったり。

様々な人間関係のトラブルにも

繋がってしまうのだそうです。

 

コミュ障

という言葉が当たり前のように使われる時代に

なってしまいましたが、

私は、

他人ごとではない大切な問題だと感じています。

 

コロナ禍も相まって、

これからの時代、意識していかないと、

ますます人との距離感が希薄になっていくような

そんな流れになっていますが、

やっぱり最後は人と人との触れ合い。

ここから得られるものは、

何にも代えがたいのでは無いでしょうか。

 

 

話は広がってしまいましたが、

オイルトリートメントは、

肌力を高めるのにとても適している方法です。

特に「アヴィヤンガ」という手法は、

「愛のこもった滑らかな手」

という意味の、

インドの伝統的なオイルトリートメントですので、

大切に大切にお客様のお体に触れさせて頂きます。

よく、心地よくて夢の中~

というお客様もいらっしゃるほど、

リラックス効果抜群です。
 

 

アーユルヴェーダでも、

肌はヴァ―タ(風)の座位でもありますので、

外からの刺激を一番に受けやすい部分で、

自律神経とも密接につながっています。

ですので、

気持ちがざわついていたり不安定なときは、

気合で何とかなる時もあるかもしれませんが、

実は肌を潤わせて温めてあげると効果的なのです。

また赤ちゃんの頃から、

子どもが健康で幸福な人生を送れるようにと、

大切に大切にオイルケアを行う習慣があるほどです。

 

 

自分は子どもの頃そんな習慣が無かった、

という方や、

あまり肌に関して幸せを感じる記憶がない、

という方でも、安心してください。

肌力は記憶となって残りますので、

今からでも回数を重ねていく事で高まっていきますよ。

 


肌から幸せをつかむ

 

肌力を高めたい!

という方は、

ぜひサロンでお待ちしておりますね***

===================

年内の空き情報

12月13日(月)のみ

2022年1月

11日(火)から営業

*予約受け付けてます!

 

STORES 予約 から予約する

====================

サロン公式LINEやってます!

お友達登録お待ちしております

友だち追加

 

Ayurveda salon SMITA

女性の健康と美しさを応援する、

アーユルヴェーダサロンです。

 

●住所207-0014東京都東大和市南街2-109-11 

東大和チェレステガーデン

●営業日:毎週月曜日(祝日休み)2022年1月から毎週火曜日も営業

●駐車場:無し(近隣駐車場有り)

●お支払い:現金、クレジット

(visa.Mastercard、JCB、AmericanExpress、Diners、Discover)