こんばんは!

スミタの横田です。

 

本日、アーユルヴェーダサロン スミタは、

無事にオープン初日を迎えることができました☆☆☆

 

お祝いのお花なども頂き、

(前々からお祝いを頂いていた方、

こちらで紹介できず本当に申し訳ありません)

沢山の方々に支えられ、

ここまでこれたことを改めて嚙み締めました。

支えて頂いている皆様には、本当に感謝しても感謝しきれないくらいの思いでいっぱいです。

 

その気持ちを大切に、一人でも多くの女性が、

健やかに、美しく充実した日々を過ごしていけるよう、

これからはより気持ちを引き締めて、歩んでいきたいと思います。

 

どうぞこれからも応援、ご指導のほどよろしくお願い致します。

 

 




 今日は、初心に戻るという意味でも、

私がサロンで一番にお伝えしたいことを書きたいと思います。

 

アーユルヴェーダは、もとは

「長寿医学」

「生命科学」

と言われる、伝統医学でもあるのですが、

その中で予防医学、強制学、

老化防止や若返りという観点から、

どのような生き方をすれば、

一生をより健やかに長く生きられるかと、

ホリスティックな生き方を説いてきた

普遍的な智慧の宝庫でもあります。

 

 

その為、アーユルヴェーダの対処法というのは多岐にわたるのですが、

サロンでは、

rasayanaラサ―ヤナと

〜若返り法〜

に着目し、

トリートメントやカウンセリングなどに

重視したケアを行っています。

 

「若返り」と聞くと、

なんだかワクワクしませんか?

世の中には、若返りに効くとされる健康法で

あふれていますよね。

やはり女性としたら、

いつまでも若々しく美しくいたい。

と思うのはとても自然なことだと思います。

 

それは、何千年前でも今でも、

変わらない普遍的なもの

ということなんでしょうね。

 

しかし、

アーユルヴェーダで考える「若返り」は、

決して外見だけを綺麗にする

ということではありません。

 

rasayanaラサ―ヤナという言葉は、

「Rasa」(体の組織)

「Ayana」(経路)

という組み合わせで出来ていて、

そのままの意味は、

体の組織と、

組織に栄養を送る経路を健康にする。

というものです。

アーユルヴェーダの古典書の定義は

「病気と加齢を破壊する=

病気にもならないし歳も取らない」

まさに若返りを超えた、究極の健康法

 

なんていう記述があるくらいなのです。

 

ではこの、究極の健康法、

いったいどんなことを

行っていくのでしょうか?

 

それは大きく分けて、

ラサ―ヤナ

アーチャラ・ラサ―ヤナ

この二つに分けられます。

一つずつ説明していきます。

 

「ラサ―ヤナ」

・アーユルヴェーダでは、

多種にわたるハーブ薬を使用するのですが、

基本はアーユルヴェーダ医師の診断を受け、

自分に合うハーブを取り入れます。

・オイルトリートメント→

体内経路を綺麗にお掃除して、

老廃物や栄養がしっかり流れやすい

状態にします。

トリートメント後発汗することにより、

よりオイルの浸透率が高まり、

流れ出る場所へ老廃物の排出力が高まり、

栄養は有るべきところにしっかりと

送られるようになります。

 

サロンでは、

オイルトリートメントの前にガルシャナという絹手袋でのマッサージも行うのですが、

肌と似た繊維の絹で擦ると、

驚くほど肌が滑らかになり、

リンパの流れを良くし、

更にオイルの浸透率も高めてくれる

相乗効果が期待できるのです。

 

 

「アーチャラ・ラサ―ヤナ」(行動のラサ―ヤナ)

これは、生活習慣など行動によっても、

若返りの習慣が出来ると考えますので、

若返りのための10の習慣

というものがあります。

 

1.真実を語る

2.休息と活動のバランスが取れた、

規則的な生活を送る

3.気候や季節に合った行動をする

4.自分に合った健全な食事法を実践する

5.お金や食べ物、知識、

優しさなどを人に与える

6.魂のレベルで物事を考える

7.暴力をふるわない

8.怒りや攻撃を避ける

9.酒や性行為に溺れない

10.他人を言葉や行動で傷つけない

 

 

サロンでのケアは、特別なケアになります。

もちろんそれも大切ではあるのですが、

スミタでは、

もっと根本的な日頃の生活習慣を整える。

ということも大切に考えております。

 

沢山項目がありますが、特に

3.気候や季節に合った行動をする

4.自分に合った健全な食事法を実践する

この二つを重視しています。

 

素晴らしいハーブも沢山あるのですが、

日頃食べているお食事も、実は身体を整える

お薬とアーユルヴェーダでは考えます。

ですので、

程よく摂れば身体の調子を整えてくれますが、

摂り過ぎると徐々に体に不調をきたす元

となってしまいます。

 

先ずは特別な何かではなく、

日頃の食事のとり方や、

習慣になっている過ごし方を整え、

良い習慣を継続していく事が、

サロンのケアをさらに促進させ、

若返りに繋がると考えております。

 

見た目だけの若々しさではなく、

根本的な体質改善から、

健康的に若々しく歳を重ねていきたい!

そんな風にお考えのお客様をサポートし、

より良い状態に引き上げていくための

伴奏者となれれば嬉しいです***

 

====================

 

Ayurveda salon SMITA

女性の健康と美しさを応援する、アーユルヴェーダサロンです。

 

●住所207-0014東京都東大和市南街2-109-11 東大和チェレステガーデン

●営業日:毎週月曜日(祝日休み)

●駐車場:無し(近隣駐車場有り)

●お支払い:現金、クレジット(visa.Mastercard)

●年内のご予約空き状況

11月 8.15.

12月 13.27

*ご予約が埋まり始めています。年内でのご予約をお考えの方は、早めのご予約をオススメします。

 

 

 

 

 

 

STORES 予約 から予約する