朝ご飯を食べる前に行うことは、

歯磨きをし、

その後に舌磨きとゴマ油でのうがいです。



んっ?

歯磨きってご飯食べてからすれば

いいんじゃない?



そう思われる方も多いのではないでしょうか…



私も以前はそうでした。

アーユルヴェーダでは、

夜寝ている間に

体の中の老廃物が舌に溜まって

出てくると考えます。


ちょっと食べすぎたな〜

と感じた次の日の朝、

舌苔がびっしり付いていた!

なんて経験のある方も

多いのではないでしょうか?



それだけ体の中の状態と舌は

密接に繋がっているのです。



舌苔を取らずに朝ご飯を食べてしまうと、

せっかく出てきた老廃物を

再度取り込んでしまうということ!

そしてこの舌苔は、

外界からのウィルス等も付着しやすいので、

取り除くことで感染症の予防にもなります。



舌苔を取ると、

・味覚が良くなる
・口内環境が清潔に保たれる
・口臭の予防

等の良い効果があります。



この舌磨きの道具は、

「タングスクレーパー」と言います。

我が家では、息子も愛用しています。



マスク生活が続く中、

家族の口内環境は清潔に保って

あげたいですね。



次回は舌磨き後に行う、

ゴマ油うがい

「ガンドゥーシャ」

をご紹介致しますね(◍•ᴗ•◍)