今日は満月***





実は少し前までは、


満月の日は少し苦手でした。




何となくイライラが高まったり、


体がむくみやすくなったり…





吸収率が高まる時期なので、


そんな症状も仕方ないかな…


そんな風に半ば諦め気味でした。



でも、


自分の心身の状態が整ってくると、


そんな不快な状態はいつの間にか


ほとんど気にならなくなっていました。




今では満月の日は


何となく心がほっこりして、


忙しさを少し横に置いて、


家族との時間をゆっくり過ごしたいな。


そんな風に思える気持ちの余裕まで


出てきました。




人間も自然の一部


と考えるヨガやアーユルヴェーダでは、


「人間とは、大宇宙の中の小宇宙である」


と説いています。



それは大まかに言うと


五大元素と言われる、


「地」

「水」

「火」

「風」

「空」


この5つの元素で、


自然界の物は全て構成されている。


という考えからです。



人間にも大まかには、


下記の様な影響を与えます


「地」骨格や筋肉
「水」血液やリンパ等の体液
「火」分泌や消化
「風」呼吸、血液循環等の動きを生み出す
「空」スペースを象徴し、心のゆとりを作る




人間が宇宙の縮図と考えるなら、


不快な症状があるというのは、


何かしら自然のリズムにそぐわない


過ごし方をしているため、


「地」「水」「火」「風」「空」


のどこかしらに


不調が出てきてしまう


ということになりますよね。




それは、


朝スッキリ起きれない…


毎日お通じが無い…


少しのことでイライラする…

という、


何となく不調という症状で、


人によっては


「まいっか」


と流してしまう些細なことかもしれません。




たまになら何とかなる事も、


「まいっか」


の繰り返しは、


蓄積から不調和を引き起こします。





本来ならば満月は、


海が満潮となったり


果実もより甘みが増し美味しくなるように、


人間のココロも満たされ調和されていく時期。




1つ1つ、


「まいっか」


と思った時に、


「stop!」


と立ち止まる勇気は、


より自然と調和した


満たされた日々に繋がる


きっかけになることでしょう。





昨晩は鉱物好きな息子と、


実は子供の頃から鉱物大好きの私


(最近その熱がまた湧いてきた)で、


お気に入りの石の浄化です。




綺麗なものを見るのは、


それだけで満たされます♡