いつも間にやら、以前の投稿から約3ヶ月...汗

 

 

知ってはいましたが、

マイペースっぷりに拍車がかかる今日この頃です真顔

 

 

カパ(水)の質も多い私。

 

一度腰を落ち着けてしまうと、できれば動きたくない。

のんびり行こうよ~。

ゴロゴロ大好きドキドキ

 

 

なので今日は、自分を戒めるためにもエイッ!!

と投稿しますチュー

 

 

今年の梅雨は、

梅雨らしい雨の多い日が続いていますね。

5月~6月頭頃は、

初夏というには暑すぎるお天気が続いてましたので、

梅雨に入ってから

雨続きのぐっと下がった気温の変化に対応しきれず、

体調を崩している。

というお話をちらほら聞きます。

 

 

梅雨=3つのドーシャが乱れる時期。

特に水(カパ)が増える時期

 

水=重たい、冷たい、溜まると腐る

 

そんな特性を持っていますので、

 

重だるいな~

咳がなかなか良くならないな~

夕方になると浮腫みが辛いな~

 

などなど、

水に関する症状がある方は、

水分代謝を高めるようにするとスッキリしやすいですよ合格

 

 

オススメは、

●ガルシャナマッサージ

(絹手袋がない方は、

フェイスタオルで乾布摩擦のように体をこするのも良いですよ!)

●一日一回、汗をじんわりかく程度の運動

●寝すぎない

(体が重だるいときは寝すぎは逆効果になります。

えいっ!と起きて朝から体操や運動をしてみましょう)

●乾物を摂る

(切り干し大根や昆布などの乾物は、

体の水分バランスを整えてくれます)

 

 

難しいことは考えず、とにかく行動に移してみる。

そうそう、行動あるのみよ!わたし(笑)

 

軽くなった体で、

色とりどりのアジサイを見に行くなんて素敵ですね。

 

 

*募集中レッスン*

menting yoga (in Cafe i share)

■日程:7月9日(火)→追加レッスン行います

詳しくは➡

■日程:2019年7月2日(火)→満席になりました。ありがとうございます!

■時間 : 10時半〜12時(ヨガ終了後ランチタイムとなります)

■場所:Cafe i share 東京都 武蔵村山市残堀2-80-12

https://www.facebook.com/Cafeishare/

■テーマ:『夏の土用に向けたヨガ』

 

7月20日~8月7日は、夏の土用の時期となります。

(夏休み期間中につき、通常より少し早めのレッスンを行います)

季節の変わり目を上手に過ごせる、アーユルヴェーダの季節の過ごし方や

養生法をご紹介しながらのヨガレッスンです。

ヨガ終了後は、i shareさんでの美味しいランチをお楽しみください♪