6日は啓蟄~けいちつ~
地面の中から、冬眠から目覚めた虫達が出てきたり、

植物が目を出す芽吹きの時期となりました。

 

この日は昔から
「土いじりはするな」と言われていました。

冬の間に地面の中に溜まっていた毒素が出てくるから。

という意味なんだそうです。

大地という大きなエネルギーが動くのですから、

私達の体も影響を受けるのは当たり前。

と私は考えて、

この時期出るさまざまな症状を大らかに捉えるようにしています。

一番に分かりやすい症状と言えば、去年の記事でも書きました
「花粉症」
ですね。

この時期の過ごし方も書いてあるので、合わせてお読みください↑

冬が暖冬だった影響もあり、

花粉症の症状が例年よりも早く出ていると、ニュースで聞きました。

花粉症や鼻炎などの粘液系の症状は、

アーユルヴェーダ的に言うと
水の質の"カパ"の増悪

 

体の位置で言うと、
カパは肩から上の部分を占めます。

なので、鼻水や目のかゆみなどの体の上の方で症状が出るようになります。

体の巡りの悪さや自律神経の乱れがあると、

肩から上に水分が溜まるやすくなり、

症状が出やすくなります。

巡りを良くするためには、
とにかく"動いて代謝を上げる"

辛い症状ではありますが、
体が身をもって、
「もっと動かして~巡らせたいよ~」
そんな体の声を素直に聞き入れ、
温かくなってきたし、体を動かす時間を作ってみようかな♪

そんな風に前向きに捉えてみると、
デトックスにはもってこいの最高の時期でもありますよ!

私も、最近はほぼ毎週末家族で山登りをしています。
今年は長年の鼻炎は多少あるものの、

花粉症の症状はまだでていません。

週末しかしっかり運動できないが物足りなくなってきたので、

いよいよラン用のウェストバックを購入して、

軽くジョギングも始めました。
まずは見た目から★ということで(笑)


山の空気を吸って、いっぱい深呼吸するぞー!!

 

*募集中レッスン*

menting yoga (in Cafe i share)

 

menting(メンティング)とは、カラダとココロのメンテナンスを行い、

それをご自宅でもセルフケアとして続けることの大切さ、

自分自身の健康を大切にすることは、

家族の笑顔に繋がることを願いネーミングしました。

☆女性限定☆

 

■日程:2019年4月23日(火)

■時間 : 10時半〜12時(ヨガ終了後ランチタイムとなります)

■参加費:1,500/1回+ランチ代

(ランチ代は各自お店にお支払いとなります)

■場所:Cafe i share 東京都 武蔵村山市残堀2-80-12

https://www.facebook.com/Cafeishare/

■定員:最大3名様

 

■持ち物:ヨガマット(無ければ大きめバスタオル)、

飲み物、スカート以外の動きやすい服装

■アクセス:お車で来られる方は、

会場の近くにコインパーキングがありますので、

ご案内いたします。

■テーマ:『春の土用のヨガ』

4月17日~5月5日は、夏を迎える前の土用の時期となります。

季節の変わり目を上手に過ごせる、アーユルヴェーダの季節の過ごし方や

養生法をご紹介しながらのヨガレッスンです。

ヨガ終了後は、i shareさんでの美味しいランチをお楽しみください。

 

☆こんな方におススメ☆

◆自然のリズムに合わせた生活をしたい!

◆忙しい中でも充実した日々を送りたい!

◆子育て中でも自分のメンテナンスを上手に行いたい!

 

★お申し込み・お問い合わせ★

以下のフォームからお願いします↓

https://ws.formzu.net/fgen/S70875986/