今日は旧暦新年後、

初めての満月です。

 

旧暦を意識するようになってから、

多分約10年くらい前から

満月の日を目安に小豆をいただくようにしています。

 

 

小豆にはイソフラボンが豊富に含まれ、

女性ホルモンのバランスを調整してくれるので、

生理のリズムが整いやすくなること。

利尿作用も高まることから、

吸収力が高まりむくみやすくなる満月の日には、

体の余分な水分を出してくれるので、

ピッタリの食品だということ。

また形が腎臓と似ていることから、

腎臓の機能を高めくれること。

 

 

さまざまな良い効果が期待できる小豆さん照れ

 

私は、あんこにしたり、かぼちゃと似たり、

玄米粥にしたり、

ご飯と一緒に炊くだけや、あずきパウンドケーキ

などなど・・・

 

和にも洋にも合う食品なので、

その時の気分でいただいています。

 

我が家でお月見行事が定着してからは、

毎月満月になると息子くんが、

「今日はお団子の日だね♪」

と、彼の中では

満月=大好きなお団子を食べれる日

で定着してしまったようで(笑)

 

「毎月お団子食べなくてもいいんだけどな~・・・あせる

と思いながら、

言われると可愛いさに負けてキョロキョロ

満月団子を作りあんこを添えることが多いかな。

 

夜はお塩で半身浴もして、

お月見をしてから眠りたいと思います***