昨日は旧暦の新年となりました。

(アウトドア顕微鏡で見た葉の表面)


2月3日には季節の節を分ける節分があり、

季節の変わり目に出る邪気をやっつけ、

2月4日に立春があり、

2月5日の新月から新年を迎える。

 

月のリズムに二十四節季を合わせた太陰太陽暦は、

自然のリズムに合わせた無理のない流れで

好きなのであります。

もしこの時期に年賀状を出すなら

"迎春"

はぴったりだな~照れ

なんて、毎年思います。
 

 

 

 

先日のヨガレッスンでは、

新月に合わせて行う瞑想を行ってもらいました。

今年一年の目標などを立て、

自分自身と向き合うにはぴったりの日となります。

私は今年は、

「アーユルヴェーダの勉強をさらに励み、

周り(特に家族)をどんどん楽しく巻き込んでいく」

「体を沢山動かす」

という目標にしました。

 

「体を沢山動かす」

に関しては、

年々体力の衰えを感じてはいて、

何かしなければ!とは思いつつ、

特に大きく困ることもなかったので後回しにしていました。

 

よく、ヨガをしているから健康!

と思われがちなのですが、

自分の体年齢に合うほどしっかり代謝できていたかというと、

まだまだ足りていなかったと思います。

根本的に人間の底力を引き出してくれるものは、

やっぱり体に程よい刺激を与え動くこと!

 

そんなわけで、

今年は沢山体を動かしたいと思います。

トレイルランニングもよさそうだな~と計画中ですひらめき電球

 

 

今年は亥年ですから、

何か行うには今までよりも勢いをつけやすい年になると思います。
ぜひ、私のように今まで考えていたけど、

なかなか行動に移せなかった。

という方がいましたら、

あまり難しく考えすぎず!

えいっ!!

と行動に移してみてくださいね。

 

失敗したら?ショボーン

 

大丈夫ドキドキ

猪突猛進になる前に一度立ち止まり深呼吸し、

またやり直せばいいんです。

周りのペースではなく、自分のペースでねチョキ

 

 

 


節分の日は、

息子の幼稚園のお寺で園児達がお立ち台に登り豆まきをする

一大イベントがありました。

毎年お菓子が箱ごとピュ~ン!

と飛んでくるのが恒例で、

大人も子どもも夢中になって取り合います爆  笑音譜

 

年少さんでは鬼が怖い~えーん

と泣いていた子も、

今年は笑いながら投げている姿を見ると、

沢山の子の成長が見れて嬉しく感じた日でした。

皆さんにとっても、

春からのスタートがより健やかなものとなりますように***