今年から

 

「子どもと一緒に整える」

 

と題して、

日々息子と私がどんな会話を通して、

息子にメンテナンスをしているか、

セルフケアを教えているかを、

会話形式でご紹介していきたいと思います。

 

自由奔放な5歳児。

理屈をだらだら言ってもめんどくさがられ、

そっぽを向かれて完全スルーぶー

とにかく面白くして、

いかに興味をそそるよう伝えるかはなかなか至難の技あせる

でも、だからこそ燃えるんですメラメラ

ただ、私が熱くなりすぎるとまたスルーされます笑い泣き

息子との、

少々おかしなたわいもないやり取りですが、

読んだ方がちょっとほっこりして、

お子さんがいる方は子どもに触りたくなっちゃうドキドキ

そんな構えないで読める、

なるべく簡単にできる当たり前のようだけど

私が大切にしたいことをご紹介できればと思います。

「自分自信を愛しい存在」

と、小さい頃から感じてもらえる子が増えてくれることを祈っています。

 

 



 

**************************



お風呂場に入るなり、
「今日はお風呂入りたくないからシャワーだけにする!」(息子)


どうやら、久しぶりにお父さんが早い時間に家にいるので、

お風呂から早く上がって遊びたい様子。


「でも今日は寒いし体温めた方がいいよ。」 (私)

 

「えー、じゃあ10秒」 (息子)

 

「10秒じゃ温まらないよ!せめて100秒かな」 (私)

 

「えー、じゃあいいよ100秒で…
やっぱり10秒、9秒!」 (息子)

どんどん短くなってるし・・・真顔


(以下私↓)
「ねぇねぇ今日さ、

幼稚園で体操して体いっぱい動かしてきたでしょ?

筋肉って、沢山動かして力強くなっていくのは知ってるよね?

でも、もっと良い筋肉にするには

温めたりしてしっかりほぐしてあげることも大事なんだよ。
例えば、

戦いごっこするとき折れやすい枝と折れにくい枝があるよね。

あれと同じで、

動かしっぱなしでちゃんとほぐしてない筋肉は

折れやすい枝の状態と同じで怪我もしやすくなっちゃうの。

でもちゃんとほぐしてあげると

強いけど柔らかくて折れにくい枝みたいに、

怪我もしにくい良い筋肉になって、

もっとカッコいい動きが沢山出来るようになるんだよ!

だからお風呂に入った時は、

今日動かした足や腕を、

沢山動いてくれてありがとう!

っていう気持ちでモミモミしてあげてね。」(私)

「へー、そうなんだ。」(息子)
と無言でモミモミマッサージ。

 

だんだんふざける・・・イヒ

 

そして最後は2人で、

なぜかぬれた頭で美容師さんごっこして終了。

 



結局そ10分くらいはお風呂につかってくれましたチョキ

**************************

体作りに関しては、

よく動かすということは重要視され

小さい頃から体育などで教えられてきますが、

休ませることに関しては、

まだまだ重要視されていないのが現状だと感じます。

 

小学生の子ども達にヨガを行うことがあるのですが、

パワー系のポーズは得意なのに

柔軟系のポーズになるとあらら!?

という子が以外と多くて驚きます。

休ませ上手になることによって、

筋肉の質を良くし良いパフォーマンスに繋げることの他に、

血流を良くし、内臓の動きを活発にし、

脳の緊張もほぐれるので、

心の穏やかさにも繋がると感じています。

子どもは言わなくても勝手に動くし、

充分筋肉を使って酷使しているので、

家ではなるべく

”意識して休ませること”

を伝えていこうと思っています。

 

 

 

*募集中レッスン*

menting yoga (in Cafe i share)

 

2019年1月から、Cafe i share(カフェ アイシェア)さんに場所を変えて、

menting yogaを行います。

ヨガ後に i shareさんでの美味しいランチをお楽しみください♪

残席3名様です。

お早めにお申し込みください。

 

☆女性限定☆

■日程:2019年1月25日(金)

■時間 : 10時半〜12時(ヨガ終了後ランチタイムとなります)

■場所:Cafe i share 東京都 武蔵村山市残堀2-80-12

https://www.facebook.com/Cafeishare/

■テーマ:『立春~年の初めのデトックス』

詳細はこちらから→