今年もあとわずか。

 

年末年始はイベント続き、いつもとペースの違う毎日が続くと、

どうしても体調を崩しがちになります。

 

 

息子もしばらく鼻の調子がいまいちでしたので、

初めて鼻うがいのネティーポッドに挑戦してみましたビックリマーク

ネティーポッドをおすすめすると、

「子どもには使えるの?」

という質問をされることがあるのですが、

私も今まで使用したことがなく、はっきり答えることができませんでしたキョロキョロあせる

 

とにかく子どもなので、

沢山沢山褒めちぎりながら少しずつ行いましたてへぺろ

最初は

「えぇ~!何これ?えー

と微妙な反応だったものの、

鼻を通すと

「スッキリしたー!照れ

と気持ち良さが分かったようで、

意外とすんなりできました。

 

 

ネティーポッドは年中おすすめですが、

特に鼻が詰まりやすくなる今の時期から春先はおすすめですよ!

 

 

そして、食事の前に摂るのがおすすめなのが、

”生姜”

 

体質に合わせて、少し摂り方が変わるのでレシピを乗せておきます

●ヴァータ体質(痩せ型さん)カパ体質(ぽっちゃりさん)

薄切りにスライスした生姜を塩もみし、10分ほど置く。

水分を絞り、レモン汁をふりかける。

●ピッタ体質(筋肉質さん)

薄切りにスライスした生姜をハチミツに着ける。

 

以上を毎食30分前に2~3切れ食べます。

消化力を上げてくれ、油っこい食事を食べても胃のもたれも軽減してくれます。

 

 

 

とは言いつつも食べすぎは内臓の負担になり、体を冷やします。

「一日3食食べなきゃ!」

と真面目に考えすぎず、内蔵が疲れているなと感じたときは、

お腹が減るまで食べないで待つ。

その方が体調も戻りやすくなります。

 

お付き合いも大事ですが、自分が元気でいることが一番の喜び合格

健康でいれることは何よりの宝ですよドキドキ

ぜひ皆さんも体調管理が難しい時期ほど、

できることからメンテナンス法を取り入れて、

楽しい年末年始を過ごしてくださいねウインク

 

 

今年はのんびりペースのブログとなりましたが、

来年はもう少し細かい頻度で、

忙しい中でも出来るメンテナンス法や小話を、

アップしていこうと思いますので、

どうぞよろしくお願いいたします***

 

今年一年ありがとうございました***

 

*募集中レッスン*

menting yoga (in Cafe i share)

 

2019年1月から、Cafe i share(カフェ アイシェア)さんに場所を変えて、

menting yogaを行います。

ヨガ後に i shareさんでの美味しいランチをお楽しみください♪

 

☆女性限定☆

■日程:2019年1月25日(金)

■時間 : 10時半〜12時(ヨガ終了後ランチタイムとなります)

■場所:Cafe i share 東京都 武蔵村山市残堀2-80-12

https://www.facebook.com/Cafeishare/

■テーマ:『立春~年の初めのデトックス』

詳細はこちらから→