先日はmenting yogaを開催させて頂きました。

 

 

10月20日~11月6日までは”秋の土用”となりますので、

土用の時期の過ごし方、養生法、

tetotetoさんセレクトの季節の精油を使った

アロマヨガレッスンを行いました。

 

今回は、グラノーラバーをおやつでお出ししました。

行楽日和に良い秋晴れの日が続きますね。

お出かけに携帯できて、簡単に栄養補給できる便利なおやつです。

 

 

 

 

約2年ほど続けてきた、tetotetoさんとのアロマヨガレッスン。

今年度を持ちまして、お互いの今後の活動、家族の展開の変化を考え、

コラボレッスンを終了することとなりました。

 

今まで沢山の方に来て頂き、感謝の気持ちで一杯です。

常連で来ていただく方が多く、毎回とてもためになるレッスンだと、

温かいお言葉もいただいておりました。

そんな中身の深いレッスンができたのも、

tetotetoさんあってこそだったと、心から感じます。

tetotetoさん、本当にありがとうございました***

 

ぜひ今後のtetotetoさんの活動もチェックしてみてください⇒

きっと心地よい香りに癒され、話せば元気と気づきをもらえるはずです照れ

 

 

来年からのmenting yogaですが、来年の1月半ば頃の開催予定です。

内容等、今までと少し変化しますので、詳細決定しましたらお知らせします。

約月一回ペースで行っていました、Life style yogaも、

来年からはリクエスト開催で行う予定です。

私のほうも、来年からはさらに

アーユルヴェーダの学びを深めようと考えていますので、

レッスンが変則的になるかと思います。

数少ないレッスンの中でも、来てくれた方には

さらに中身の濃い充実した内容をお伝えできればと考えていますので、

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

詳細決定しましたらアップしまので少々お待ちください。

 

******************************

 

さて、menting yogaでもお伝えしたのですが、

今の時期は寒さから体が縮まり、

特に胸がすぼまり呼吸が浅くなりがちですあせる

 

呼吸をするときに使う筋肉を、

よく意識しながら行うヨガの三点呼吸法というものがあるのですが、

今の時期は特におすすめですよ!

●腹式呼吸方(アダマ・シュバーサ)

●胸式呼吸法(マディヤマ・シュバーサ)

●肩式呼吸法(アーディヤ・シュバーサ)

 

普段無意識にしている呼吸を、

三つに分解するように体を動かし呼吸していくので、

コツをつかむまでは少し難しい動きになります。

でもこの動きを通して見えてくることが、

実はとても沢山あります。

 

・呼吸の動きと体の動きがスムーズに連動しない

・息を吐きにくい

・呼吸に集中できず、雑念ばかりが浮かぶ

・だんだん眠くなってしまう

などなど,,,

 

上記に当てはまる点がある方は、

体あるいは心のどこかが過緊張状態、または緩みすぎている状態です。

体と心は、緊張しすぎても緩みすぎても良くありません。

自分の呼吸を知ることは、今自分の心身は程よいバランス(ホメオスターシス)

を保てているのかな?

バランスを崩している場合は、どこにその原因があるのかな?

肉体というフィルターを通して、

自分という管理人が健康チェックをしてくれているようなものなのです。

 

呼吸ってすごい!!クラッカー

 

★三点呼吸法は、経験を積んだヨガインストラクターさんに習うことをおススメします。

 

なんだか難しいって言われるとやる気が、、、えー

ヨガを習いに行く時間もないし、、、えー

 

大丈夫!そんな方でも簡単にできる方法がありますよウインク音譜

 

夜眠る前に寝転がってお腹に両手を当てて、

「息を吸うとお腹が膨らんでいく~吐くとへこんでいく~」

と、呼吸を感じるだけの時間を5分間でも行ってみる。

 

これだけで、交感神経、副交感神経のバランスが調整されて、

とても良いケアになるのです。

 

今回のmenting yogaの中でのtetotetoさんからのお話です。

 

『植物で例えると、呼吸器に当たるのは葉の部分になり、

秋は葉が落葉し始める時期なので、人間も呼吸器のケアを大切にしましょう。

というお知らせなのかもしれません。』

 

なるほど~ビックリマーク

と感じてしまいました。

当たり前に変化する季節を意識してみると、

そこからも新しい発見や、

自分を大切にしようという気持ちが湧いてきそうですね***

 

皆さんもぜひ、周りの季節の変化や、

もっと身近な自然の人間という自分の呼吸に少し意識を向けて、

心地よい秋を過ごしてくださいね。

 

 

 

 

*募集中レッスン*

 

 

 

LIfe style yoga

 

 11月8日(木)*新月*

■10:30~12:00

 

普段の生活により役立つ、

脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、
体と心の繋がりなど沢山取り入れた、
初心者にも優しいヨガです。