今日は、先日のレッスンでの瞑想テーマにした

 

samadhi サマーディー →三昧(さんまい)

 

についてのお話です。

 

 

 

 

「~三昧(ざんまい)」

皆さんはどんなときに使いますか?

 

「今週は読書三昧だ。」

「仕事三昧でくたくた~」

などなど・・・

 

 

この”三昧”という言葉は仏教用語ですが、

割と日常会話にも使われやすいポピュラーな言葉となっています。

 

さらに”三昧”の語源は、

ヨガのサマーディーが元となっています。

 

 

 

 

サマーディーとはどのような状態かと言いますと・・・

 

『自我の認識領域を超え「生命の智」をもたらす領域に入ります。

「梵我一如」の心境で対象も主体も、ともに合一した状態をいいます。

仏教では「空」と言い表しますが、この境地は「なにもない」という意味ではなく、

直感的洞察や啓示の場であり、宇宙的意識の働く場でもあります。

きわめて鮮明で充実した内容をもって、その味わいは、

まさに新たな生命感と、宇宙的啓示と、感涙の時となります。』

(パタンジャリのヨーガスートラ第二章より 一部抜粋)

 

 

一つ一つ説明すると長いので(笑)

ヨガの先人達には本当に申し訳ないくらいあせる

私が今伝えたいことを簡単に訳すと、

 

素晴らしく集中と緊張のバランスが取れた状態で、

行っていることだけに満たされ、

普段の自分の意識を超えた感覚。

 

という感じです。

 

 

火事場の馬鹿力のような状態にも近いのですが、

何か緊急の出来事があったとき限定ではなく、

ヨガでは、意識したときにすぐその状態を作り出すことを目指します。

 

 

 

 

 

この感覚決して特別なものではなく、

意外と普段の生活の中で、

実は皆さん無意識に体感しているんですよ!

 

 

 

分かりやすいのは、車や自転車に乗っているとき。

 

一度運転の仕方を覚えてしまうと、駐車するときに、

 

ハンドルきって、ブレーキかけて、

さらにハンドブレーキさらにかけて、エンジンきって・・・

 

とか、いちいち考えずに体が動いちゃいますよね。

 

 

また、急に目の前に人が飛び出してきたら、

 

はい!ブレーキ思いっきり踏んで・・・

 

とか考えずに一瞬で判断して停まりますよね。

 

 

 

 

あとは、毎日の家事の中でも、

 

ご主人やお子さんのお弁当用意して、朝ごはん食べさせて、

洗濯回しながらの自分の身支度整えて、夜ご飯の支度まで済まし、

なんとか皆を送り出す。

 

そんなバタバタと忙しい朝でも、やり終えたときに、

疲労というよりも清々しさを感じられることはないでしょうか?

 

 

そんな状態のときは、

ほどよく緊張しストレスがかかっている状態になります。

 

 

 

 

 

この

 

「ストレスがある」

 

というのが、実はとても良い条件になっていて、

緊張しているからこそ、

普段意識しない無意識の力が引き出され、

瞬時にブレーキを踏めたり、

短時間にいくつもの家事をこなせたりするのです。

 

 

 

 

 

 

最近オリンピックが開催されていましたが、

スポーツ業界では、このような状態のことを

 

「ゾーン」

 

と言います。

 

 

 

オリンピックという世界を舞台にした場ですから、

想像を超えるプレッシャーがあることでしょう。

 

 

でもそんな中で良い結果を残す選手達は、

プレッシャーというストレスを上手にコントロールし、

ましてはそれを原動力にして、

普段よりも良い結果を出してしまうことさえあるのです。

 

まさに超越していますね。

 

 

 

 

オリンピック選手を目指すわけではなくても、

普段の生活の中で、意識的に自分の想像以上の能力を出し、

さまざまなことに取り組めたら良いと思いませんか?

 

 

 

 

「ノーストレス」

ではなく、

「ストレスマネジメント」

 

ストレスを完全に無くす、ということは無理です。

むしろ無くし過ぎると、身も心も

だるだる~ゆるゆる~ですよ酔っ払い

 

だったら、ストレスの役割を知り、

上手にお付き合いする方法を考えてみましょ♪

 

 

 

皆さんもぜひ、

普段の生活の中で無意識に

サマーディーを体感していること思い出してみてくださいね。

 

 

 

写真は私の子供の頃のサマーディー体験

冬になると、雪が積もれば毎回実家の前でスキー三昧。

 

目線がものすご~く集中してるでしょ?

後ろの弟は、

なにかしら最初にやらかしてしまう姉を見守り三昧?(笑)

 

 

 

 

募集中レッスン→

 

 

ライフスタイルヨガ

 

 4月11日(水)まだ残席あります!
■10:30~12:00
 
普段の生活により役立つ、
脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、
体と心の繋がりなど沢山取り入れた、
初心者にも優しいヨガです。
 
 

 

menting yoga

 

東大和市でメディカルアロマの活動をされてる、

tetotetoさん

セレクトの精油を使用しながらのアロマヨガ、

アーユルヴェーダの季節ごとの過ごし方や養生法、

アロマミニ知識も学べる充実の内容。

 

月のリズムティーと、手作りの体に優しい季節のおやつ付。

 

2018年からは、立春、立夏、立秋、立冬の前の

「土用」の時期に行います。

 

■「夏レッスン」2018年5月7日~5月31日

4月は子供の進級等で予定が立てにくいため、

GW明けのレッスンとさせて頂きます。

リクエストは4月頭~受け付けます。

 

もう少々お待ちください***

 

◆場所は全て妖精の杜2Fとなります。◆
武蔵村山市残堀1-110-9
 
ご参加お待ちしております!