先月息子がインフルエンザになって、一週間ほど一緒に過ごす中、

「私だけでもかかってなるものか~ムキーッあせるあせる

と気を張ってすごしていたせいか、

背中も腰もバキバキになってしまいましたえーん

これは一度リセットしなければ!と、

自分の力で整えるだけでは困難に感じたので、

以前から気になっていたラセイフ さんで、

”天城流湯治法からだ調整”

を受けてきました。

 

 

なぜ気になっていたかというと、ラセイフの澤さんは、

「自分の身体は、自分で守る」

という考えをとても大切にしていて、

天城流湯治法からだ調整も、セルフケアに繋げやすい施術だったからです。

 

 

この天城流湯治法からだ調整

簡単に説明すると、

 

「自分の力で腱を「のばす」、筋肉を「ほぐす」、

骨と筋肉と腱を引き離すように「ゆるめる」ことにより、

身体をなるべく元の状態に戻すというものです。」

(ラセイフさんHP抜粋)

 

経絡、ツボ、リンパなどとはまた別の視点で身体の関係性や繋がりを診ていくので、

驚きの連続ではありましたが、出産後からじわじわ続いていた、

今までに無い身体の違和感は、やっぱりここから始まっていたのねーびっくり

と、腑に落ちる瞬間を味わえました。

 

 

そして、咀嚼の大切さを改めて教えてもらい、

盲点だった

「白湯を飲んでるから水分は足りている」

という思い込みを、身体を診てもらうと、

「実は水分不足だった」

という、結構ショッキングな事実も判明しましたがゲッソリ

改めて自分の身体と対話しながら過ごす大切さを、強く意識することができ、

とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

人間は機械のように決して単純ではありませんが、

不調を引き起こしている原因部分を見つけ出し、メンテナンスしていく作業は、

まるで精密機械を修理している作業と似ているな~と感じることがあります。

私は以前、派遣社員やパート時代に、

デジカメやら携帯の液晶画面やら、尿検査の機械やら・・・

結構いろいろ作ってた(笑)時期があったため、

余計にそこに結びついてしまうのですがニヤニヤ

そして、メンテナンス後は身体というハードな部分を

自分の思い通りになるよう操縦していく。

車の免許を取り立てで最初は上手く運転できなかったのが、

車の特性を知り、練習することによって

上手に運転できるようになる。

 

メンテナンス~トレーニング の過程。

身体の操縦法を見つけていくことは、やっぱり楽しい音譜

 

澤さん、ありがとうございましたドキドキ

ラセイフ さんでは、天城流湯治法からだ調整の他、

至福オイルスペシャル、太陽と月と在るイヤーコーニング

など、心身の深い部分まで緩める気づきのセラピーを行っています。

気になった方はぜひチェックしてみてくださいねひらめき電球

 

 

 

 

そして先日は、久しぶりにtetotetoさんのところで、香水を作ってきました。

最初は一種類だけと思っていたのですが、結局2種類作っちゃいました音譜

 

◆仕事モード

◆お家モード

 

まだまだON、OFFの切り替えが下手な私にピッタリの香りです照れ

tetoteto ヒロコさん いつもセンス抜群の香りのチョイスとアドバイス、

ありがとうございますドキドキ

 

 

募集中レッスン→

 

 

ライフスタイルヨガ

 

 3月14日(水)まだ残席あります!
■10:30~12:00
 
普段の生活により役立つ、
脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、
体と心の繋がりなど沢山取り入れた、
初心者にも優しいヨガです。
 
 

 

menting yoga

*夏レッスンリクエスト時期など、変更がありますのでご確認ください*

 

東大和市でメディカルアロマの活動をされてる、

tetotetoさん

セレクトの精油を使用しながらのアロマヨガ、

アーユルヴェーダの季節ごとの過ごし方や養生法、アロマミニ知識も学べる充実の内容。

月のリズムティーと、手作りの体に優しい季節のおやつ付。

2018年からは、立春、立夏、立秋、立冬の前の

「土用」の時期に行います。

 

■「夏レッスン」2018年5月7日~5月31日→4月は子供の進級等で予定が立てにくいため、

GW明けのレッスンとさせて頂きます。リクエストは4月頭~受け付けます。

 

もう少々お待ちください***

 

◆場所は全て妖精の杜2Fとなります。◆
武蔵村山市残堀1-110-9
 
ご参加お待ちしております!