少し遅れてのごあいさつとなります。
hanaemi yoga でいつもお世話になっている方々、

いつも言葉足らずのブログですがあせる

温かく見守ってご覧になってくれる方々、

今年もどうぞよろしくお願い致します***

昨年は亀の歩みながらも、沢山の方とのご縁や出会いがあり、

着実に前進の年となりました。
今年は、昨年取り去った心のブロックをバネに、

より自由度の高い一年が過ごせそうです。


そして今年は『戌年』干支の順番で言うと11番目。

十二支の暦がもう少しで一回りする時期、

季節で言うと『晩秋』作物を収穫する時期にも当たるため、

これまで時間をかけて積み上げてきた努力が報われる年。

とも言われています。
自分の中で、築きあげてきたものがあれば、

勇気を出して形に移してみるのも良いかもしれませんね。

年の初め、皆さんは今年の目標は何か立てたでしょうか?

目標を立てられる=向上心があるニコニコ

ということに繋がりますね。
子供の頃は、将来の夢を考えたり、

足が早くなりたい!と努力したり。

誰に言われるわけでもなく、

切磋琢磨していたのではないでしょうか?

大人になった今、どうでしょうか?


そんなことに繋がる、アーユルヴェーダの

"トリ・グナ"のお話をしたいと思います。

アーユルヴェーダでは、

体にも3つの"ドーシャ"という性質があるように、

心にも3つの"トリ・グナ"という性質があります。


■サットヴァ(純粋性、調和)
■ラジャス(激動、動性)
■タマス(怠性、無知)

簡単に特徴を説明すると…
■サットヴァ
気持ちが安定している。
物事を公平に見る事ができる。
優れた判断力がある。
向上心がある。
自制心が強く、少しの事で動揺しない。
否定性のないピュアな心の状態。

■ラジャス
情熱的でがんばり屋。
感情で左右されやすい。
エネルギーの消耗が早い。
アクティブ。
ラジャシックなバランスが崩れると、

怒りに満ちて常に誰かと比べてしまう。
妬みや恨みの感情を抱きやすくなる。

■タマス
怠けぐせが強い。
貧欲で短気。
タマシックな状態が高まると、執着心が強くなる。
過去に起きた出来事などに根を持ちやすい。


私たちはこれらの3つの性質を皆持ち合わせています。
1番の理想は、トリ・グナのバランスが取れて、

執着心が無く、見返りを求めず、他人の評価に動揺せず、

常に満足した状態(サトヴィックな状態)でいる事。
でもそれは、生まれたての赤ちゃんの状態に近いと言われるほど、

大人になればなるほど難しくなってきます。

全ての人間が、全てのトリグナの性質を持ち合わせていて、

乱れることも整う可能性もある。

その事を理解し受け入れていくと、当たり前ではありますが、

人間は常に心が動く生き物。

と、自分だけではなく相手も客観的に見ることができるようになります。

他人の悪い部分や自分と違う性格を表面だけで捉え、

瞬間的に否定してしまったとしても、一呼吸つき、
「いやいや、この人は、ちょっとトリ・グナが乱れているだけ。」

そう客観的に捉えてみる。

そしてその人がバランスを整えていく様子を応援してあげたり、

今までは気付かなかった個性を発見できたり、

捉え方次第で面白味に変わるかもしれませんよ。

魂が喜ぶということは、よりサトヴィックな状態に近づくこと。

とも言われています。
心地よいと感じる場所に行く、

自分を向上させてくれる先生や師の話を聞く。
乱されても柔軟にサトヴィックな状態に近づけるような対処法を、

沢山見つけてみてください。

私の今日この頃は、次から次へと大なり小なりですが、

将来の目標やら妄想が湧いてきて、なかなか楽しい日々です♪
おばあちゃんになっても、子供や孫から、

いつも楽しそうに生きてるよね~!

と言われるような生き方がしたい。

大人になっても、自分次第でこんなに楽しく生きられるのよ~!

ということを、大袈裟かもしれませんが、

生きざまで伝えていけるような人間になりたいと思うのです。
次の世代にも、魂が輝く生き方を繋げることが私の役目かな。

そんな風に願う2018年の始まりでした。

皆様の心と魂の調和を願って。

OM shanti  shanti  shanti ***

 



大晦日に炊いた黒豆。昨年より美味しく出来上がりました。
豆類や実物が好きなので、お節もずいぶん片寄った物に

なってしまいます。
それもまぁありニヤニヤと、温かく見守ってくれる旦那さまには感謝ドキドキ
孫ができるころには、お節を全部作れるようになって、

家族皆にどーんと合格振る舞ってあげるのが、小さな目標の一つです。

 

 

募集中レッスン
menting yoga(残席3名様)→詳細はから

■1月24日(水)☆女性限定☆
■10:30~12:30
■テーマ『立春から始める、新しい自分』
立春は新しい年が始まる区切りの日です。
新しいことのスタート、新しい自分へのリセット。
目覚めのヨガでまずは身近なところから意識を整え、

これから迎える春に、
カラダとココロをスムーズに開いて行けるような、

柔軟性を高めていきましょう。
 
tetoteto セレクトの精油を使用しながらのアロマヨガ、

アーユルヴェーダの季節ごとの過ごし方や養生法、

アロマミニ知識も学べる充実の内容。
月のリズムティーと、手作りの体に優しい季節のおやつ付。
 

*東大和市でメディカルアロマケアを行うtetoteto さん*

私も昨年は何度、彼女に癒され素晴らしい気付きをいただいたことか。

tetoteto さんの今年の活動も、ぜひチェックしてみてください⬇

tetoteto 募集中レッスン

 

ライフスタイルヨガ→詳細はから

■2月23日(金)
■10:30~12:00
 
普段の生活により役立つ、
脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、
体と心の繋がりなど沢山取り入れた、
初心者にも優しいヨガです。
 
 
◆場所は全て妖精の杜2Fとなります。◆
武蔵村山市残堀1-110-9
 
ご参加お待ちしております!