今日から『立冬』です。
 
まだまだ日中は暖かい日もあるので、
”冬”という季語があまりピンと来ないかもしれませんが、
ここ数日、夜の空気が冬のにおいに変わったのを感じ、
息子と冬のにおいだね~と、季節の変化を楽しんでいました。
 
そしてこの時期は、一年の中で一番月が綺麗に見える時期でもあります。
 
11月1日は『十三夜』でした。
『十五夜』は中国から受け継がれた文化だというのに対して、
『十三夜』は日本独特の文化だそうです。
満月の時に月見をするのではなく、あえて少しかけた状態で月を愛でる。
そんな、完璧ではない状態に美を感じるという考え方が、
とても好きな理由の一つです。

完璧なものは端から見れば美しい。
でもそれゆえの弱さや脆さを持ち合わせていることがあります。

私はヨガの師匠から、
「生徒の前で、完璧な綺麗なモデルをしてはいけない」
と何度も言われました。

テレビや雑誌のヨガモデルは、完璧なポージングをしますので、
それだけがヨガだと思っている方がどうしても絶えず、
でも今の一般的なヨガというものの流れがその傾向が強いので、
広くヨガが愛されている。
と考えるとありがたいことではあるのですが・・・
 
もともとの伝統的なヨガの最終目的は
「全ての執着を断ち切る生き方」=完全に思考や感情に振り回されない解脱した状態
これを独尊位(カイヴァルヤ)と言います。
 
なので、綺麗にポーズをとるという外見に捉われること自体が、
伝統的なヨガの考えと逆を行っています。
でも、世間一般がそれも”ヨガ”と表現していますので、
私もそれが現代社会のヨガなんだと受け入れています。
 
ようは、その時その時で自分に合ったスタイルを選べばOK!
 
ヨガはこうでなければいけない!と、
頑なに他のヨガのスタイルを否定すること自体が、
執着の対象を作り上げているということですからね。
 
 
でも私がこんな風に柔軟に受け入れられるようになったのも、
約10年ヨガインストラクターを続けていますが、
お恥ずかしながら、ここ1~2年のこと。
そのきっかけは自分も子育てをしながら、
同じような立場の方にヨガを指導するようになってからです。
 
レッスンに来てくださる方とお話をさせていただくなかで、
いきいきと子育てしている方は沢山の趣味をもっていたり、
さまざまな活動に参加していたり、
もちろんジムやカルチャースクールでのさまざまなスタイルのヨガをしてきた。
という方もいました。
 
結婚~妊娠~出産
という人生のとても大きな変化の中で、
その時その時に一番自分に必要なものを、
周りを気にせず割り切って選べる判断力。
少しでも負担を感じたときに止めれる決断力。
それに長けているのは、「自分はこうである」という
一本の強い芯が備わっているからなのです。
とにかく執着が少ないのです。
 
実際に自分も、子育てに手一杯というときは静かに座って瞑想なんて、
全くやる気になりませんでしたW
そんなときは、思いっきり体を動かして運動したりするほうが、
よっぽどいい気分転換になっていました。

今までのヨガスタイルが難しくなってきたとき、

自分が今望んでいないものは、やっぱり自信を持って指導なんてできない!

そんな結論が出て、

ママさんの声に耳を傾けて、その時その時のオーダーメイドなヨガスタイル

というのが自分の中で出来上がりました。

ヨガの智慧ももちろん大切にしつつ、

とにかく日頃十分過ぎるくらい頭も体も酷使しているママさんには、

単純に気持ちよかった!楽しかった!

そんな感覚も大切にしながら伝えていこう!

そんな風にシンプルに考えられるようになりました。

 

 
イキイキと子育てしているママさんの、まさにヨガの独尊位に近い考え方に、
それまで自分が、ヨガはこうでなければ!
という伝統に捉われすぎていたことにハッ!と気づかされました。
 
ヨガの指導を通して、生徒の皆さんには沢山のことを教えていただくことが多く、
この仕事をさせて頂けることに心から幸せを感じます。
 
 
今月の17日には、menting yogaを行います。
おもに、冬の時期のアーユルヴェーダ的過ごし方や養生法、
精油を使ったアロマヨガ~呼吸法~瞑想
そして今回は、乾燥対策にも良いアーユルヴェーダの万能薬とも言われる”ギー”
を使ったスウィーツをお出ししたいと思います。
 
 
まだ残席ありますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
 

募集中定期レッスン

menting yoga

テーマ「心地よく冬を過ごすためのyoga」

■日程:11月17日(金)

■時間: 10時半〜12時半

■場所:妖精の杜2F(武蔵村山市残掘1-110-9)

■:3~8名様

(3名に参加者が満たない場合は、

その会は中止となります。)

季節に合わせた精油を使いながら行う

アロマヨガ。

より健やかな毎日につなげるための

アーユルヴェーダの季節の養生法も学べます。

ヨガ後には、体に優しい手作りおやつと、

月のリズムティーが付きます♪

 

 

 

ライフスタイルヨガ

日時: 12月7日

 ~毎月第一木曜日~

■時間:10時半~12時

■定員:3名~8名

(3名に参加者が満たない場合は、

その会は中止となります。)

■場所:妖精の杜2F(武蔵村山市残掘1-110-9)

普段の生活により役立つ、

脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、

体と心の繋がりなど沢山取り入れた、

初心者にも優しいヨガです。

 

 

 

ご参加お待ちしております!!