今日は十五夜ですね***

お天気予報では東京都内は、

その時間はちょうど雲が切れるので、
お月見を楽しめるでしょう
ということで今から楽しみです。

最近は、秋の深まりと共に
朝晩の冷え込みが増し、
空気もひんやりしてきましたね。

 

季節の上では、 ヴァータ(風)
の質が強くなるので、
乾燥が気になる時期でもあります。

冷えを急激に感じる
寝付きが悪い
気持ちがソワソワ落ち着かない
風邪を引きやすい
などなど…
心身のアンバランスを

感じた時にとても良いのは、

"規則正しい生活リズム"

当たり前のようなことですが、

本当にとても大切です(^^)/

日の入りも早くなってきたので、
夕食は18時くらいには食べる
温かいお風呂に浸かり、
副交感神経を優位にさせる。
その後は、テレビやパソコン、
スマホの画面を見るのは避け、
21時までにはお布団に入る。


「質の良い睡眠は大切」

最近ではよく聞く話で、
科学的にも証明されてきていますが、
刺激に溢れた現代では、
より意識して気を付けないと
難しいことと感じます。

日の入りも早くなり、
太陽の時間が短くなってきたこの時期に、
昼は貴重な太陽の光を感じて、
なるべく活動的に動く。
夜は刺激を緩めてリラックスを心がける。
ぜひ義務ではなく楽しみながら♪
自然のリズムと自分の体内時計を
調和させてみてください。

我が家でも、子供にも
「暗くなってきたから外に入るよ」
と理由がつけやすくなってきたので、
できるだけ自然のリズムを
意識し生活するよう心がけています。
なので21時過ぎると
よっぽどのことがない限り、
すみませんが音信不通になります(笑)

私は小さい頃からテレビが大好き♪
家族団らんで、

または一人でぐたぐた観るのが
大事な時間でもあるので、外せません!

でも30も半ばを過ぎると、
夜遅くまでテレビやDVD 、スマホを見て
過ごしてしまったときの、
翌朝のスッキリしなさが

如実に感じてしまうこの頃。

主婦として、
そのぐたぐたを引きずるのは、
時間がと~ってもモッタイナイし、
家族にも、
悪い連鎖が確実に起きてしまうので、
最近は
「21時ルール」
を作っています。
そこまでしないと、
気持ちがすぐ負けてしまうので(^_^;)

さてさて今日はお月見***

数日前、実家から
た~くさん野菜やら果物やら届き、
盛り沢山の図(笑)

お月さま、
ふくよかになりそうですo(^o^)o

 

募集中レッスン

ライフスタイルヨガ→☆ 明日です!!

日時:10月5日 11月2日 12月7日

 ~毎月第一木曜日~

■時間:10時半~12時

■定員:3名~8名

(3名に参加者が満たない場合は、

その会は中止となります。)

■場所:妖精の杜2F(武蔵村山市残掘1-110-9)

普段の生活により役立つ、

脳や目の活性化、リラックスの理論と方法、

体と心の繋がりなど沢山取り入れた、

初心者にも優しいヨガです。

 

タマコマーケット

■10月22日(日)

狭山公園近くの湖畔地区で、

日限りのマーケット!  

*hanaemi yogaは、秋空ヨガWS!   

 

menting yoga

テーマ「心地よく冬を過ごすためのyoga」

■日程:11月17日(金)

■時間: 10時半〜12時半

■場所:妖精の杜2F(武蔵村山市残掘1-110-9)

■:6名様

季節に寄り添い、

より健やかな毎日につなげるための

メンテナンスヨガです。

 

 

ご参加お待ちしております!!